ここから本文です

離婚するべきか悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/709:57:34

離婚するべきか悩んでます。

現在旦那(33歳医師)と、今月で1歳になる息子と私(25歳専業主婦、求職中)の3人家族です。
理由旦那の借金と、モラハラとまではいかないんですが、旦那のすぐにキレる性格に、この先大丈夫かなと不安になってるからです。

現在、旦那には借金があり、その借金の理由が、義両親なのです。
義両親は、旦那が社会人になる前から、アパート経営や、農業関係の借金があり、旦那が社会人になってからは、旦那にも、半強制的に借金をさせ、それがどんどん膨らみ、旦那の家族で、総額1億近く借金があるそうです。

ちなみに、旦那名義の借金は利息を含めて約1500万くらいです。(私の両親には借金の話は全て話してます。)
旦那自身も、最初は勤務年数が上がれば、昇給もあるから、すぐに返せると思っていたらしく、私と結婚した後にも、さすがに少しでも返してくれると過信し、100万ほど現金で貸したそうですが、1円たりとも返ってきてないです。

あと、旦那自身なんですが、自分では気づいていないみたいなんですが、元々から、人をバカにするような言い方や、人が傷つくようなことをはっきり言ってしまう性格みたいで、付き合ってるときから、『こんなこともわからないの?頭大丈夫?』『あの人事務的な作業が遅くてイラッとしたんだけど』、ため息つきながら、『こんなことすぐにできるでしょ?チッ(舌打ち)』など、他にも色々ありますが、私だけではなく、自分の周りで、自分のペースと違う人がいると、いつもこんな感じです。(私が弱すぎるだけかもしませんが……)

家事、育児は、買い物とかには一緒に来てくれて、代金も払ってくれます。子供も抱っこや、1時間くらいは見守ることができるんですが、それ以上のことは、絶対にせず、自分はこれで充分やってると思ってるみたいです。

子供が産まれたら、状況は変わるかと期待してましたが、逆に悪くなってきてる気がして、このままでは、子供にも嫌な思いをさせるのではないかと思ってます。
でも、離婚して、子供から父親を奪う行為をすることの方がダメなんじゃないかとも思ってます。

私自身が弱いから、甘すぎると思われるかもしれません。

でも、少しでも、ご相談にのっていただけたら助かります。
私に喝を入れてくれても構いません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2019/4/710:19:36

一億の借金が可能な信用があると言うことですよね。
同じく医師なんですか?
旦那さまは勤務医のようですが。
または農家ですか?

素人目に経営の努力はしてそうですか?

さて、あなたが物心ついて、父親がいない生活といるけど嫌いな父親と一緒に生活する方が良いとお考えなのですよね。

それならば小馬鹿にする意見は真摯に受け止め、小言を言われないように努力しましょう。

やってるのに。はあなたのレベルですよ。

さて、未来のお子さんのことを重視するか、今のあなたの精神状態がを重視するか、良く考えましょう。

またその判断には責任を持ち、あのときこうすればと後悔しないように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r11********さん

2019/4/710:12:23

離婚に背中を蹴飛ばしてやる

性格なんか一生直らない

この先、今のままでいたら将来あの時に言われた様に離婚すれば良かっと後悔する時が来ると、他人事だから言ってみる

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる