ここから本文です

下顎嚢胞摘出と親知らずの抜歯の痛みと抗生物質 4月4日に大きい病院で全身麻酔を...

kan********さん

2019/4/713:17:11

下顎嚢胞摘出と親知らずの抜歯の痛みと抗生物質
4月4日に大きい病院で全身麻酔をして親知らずと嚢胞を摘出しました。

嚢胞が骨を溶かして歯が神経に近いところにあったら全身麻酔でとったの

ですが、
手術は1時間ほどで終わり6日に退院しました。
病院にいるときは全然痛くなかったのですが、家に帰ると鎮痛剤を飲んでも2時間くらいするとジンジンズキズキ脈打って痛み眠ることもままならないです。

多分歯茎を切って骨も削っているのでその痛みか、もしかしてドライソケット というものではないかと少し怖いです。

薬のアレルギーがあってカロナールしか飲めないと言うのもあるのですが、

疑問に思うのが、抗生剤が全くでていません。

調べたりすると皆抗生剤をもらっていて、
私なんか歯茎切って骨も削ったのに余計飲まないといけないんじゃないかと不安になり、

退院するときに抗生剤は飲まなくていいのか尋ねたらいらないですと言われたのですが、

なんか腑に落ちないです。

こんなに痛むのは化膿しているからではないのかな?と不安に思っています。


家にセフジニルだったらあって、アレルギーも出ないので自己判断で飲んでもいいと思いますか??

痛みの限界が来たらロルカム は飲めるので夜だけロルカム を飲みます。

薬にお詳しい方、医療関係の方その他ご存知の方お知恵をください…もし限界来たら明日また病院に行こうとは思うのですが…。
痛みがどんどん増してるので怖いです。

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/4/812:03:14

抜歯の怖さを知らない(全身的な合併症)歯科医もいるからなあ。
ということで、個人的な意見では抗生剤が手元にあるなら飲んどいたほうが良い。

まあ、痛み=感染増悪とも言えないけれどね。
(逆に言えば、痛みがなくても抗生剤は飲んだ方が良いのは事実、、、、だけどセフゾンは3世代だから、少し嫌だけど)

  • 質問者

    kan********さん

    2019/4/817:23:38

    回答ありがとうございます。
    限界が来て病院に行ったところ膿もでてないし炎症も起こしてないけどなぁと言われました。

    ドライソケットではないですか?
    と聞いたらもしかしたらそうかもしれないです。
    と曖昧な感じで言ってました…

    見てわからないものなんですかね…?歯が埋まってたからわからないのですかね?

    痛すぎるので、ボルタレンを飲んだらアレルギーもでずいい感じで効いてます。
    化膿してないということなんでセフゾンは意味なさそうですしwちょっと様子みます!

    医者が多分…と思います。っていう感じで
    頼りなかったので不安になっちゃいました(笑)

    痛い中で本当に辛かったので体も心もくじけそうになっていたので相談に乗ってくださり心強いです!ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2019/4/8 17:24:51

相談に乗ってくださったので心強かったです。ありがとうございます。
痛みと戦います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/4/713:24:27

>多分歯茎を切って骨も削っているのでその痛みか、
直接関係ないでしょう

>もしかしてドライソケット というものではないか
そうかもしれません

>疑問に思うのが、抗生剤が全くでていません。
特別疑問でも無いでしょう
担当医が
必要無いと判断されたら 処方されません

>自己判断で飲んでもいいと思いますか??
思いません

>なんか腑に落ちないです。
何に対して腑に落ちないのか 分かりません
別に担当医が 不要と判断したのですから
処方されないでしょう

>医療関係の方その他ご存知の方お知恵をください
担当医の指示通り
または 担当医に指示を仰いでください

勝手な判断または ネット上での自己判断
見ても無い回答者の意見が 一番危険です