ここから本文です

金沢大学落ち、金沢工業大学に通っている者です。入学して1週間経ちましたが、辞...

アバター

ID非公開さん

2019/4/713:25:04

金沢大学落ち、金沢工業大学に通っている者です。入学して1週間経ちましたが、辞めたいです。

家の都合で浪人はできなかったので、金沢工業で勉強を頑張って金沢大学や他の国公立の編入、院進学を目指そうと思ってました。

金沢落ちからの金沢工業は差が大きすぎると思っていましたが、金沢落ちるとも思っていませんでしたし、家庭の都合もあり私立も複数出願できず、また成績次第で国公立と同じ値段で通える制度がある金沢工業を出願しました。
完全に舐めていたと反省しています。

入ってみると、何人か他の国公立落ちの人もいて色々共感することもあり仲良くなれ安心しましたが、同じクラスの人大半が勉強に対するやる気のない人ばかりで驚きました。

就職は良いと聞きましたが、勉強ができないことに対して完全に開き直ってる人、常にマイナス発言の病んでる人などばかりでこんな人達がほんとに就職できるのかと思ってしまいました。

編入試験まであと1年と少しですが、その間この環境でやって行ける気がしません。
また、金沢工業について詳しい方は分かるかと思いますが、現段階でも課題が非常に多く編入の勉強の時間が十分に取れません。
こうやって周りの環境に流される自分も悔しいです。

金沢大学のほかにも行ってみたかった国公立が山ほどあります。
できることなら浪人してもう一度勉強し直したいです。

ですがここ1ヶ月で、引っ越し、授業料、新しい家具、衣類、教材費など、バカにならないくらいの費用と労力を親にかけてしまっています。
浪人するとなると、また引越し代や予備校代などさらに迷惑をかけてしまいます。
しかも浪人しても国公立に受かる保証も無いことも分かっています。

今泣きながら書いていて、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
何も出来ず不登校になるのが一番親に申し訳ないので、とりあえずあと1週間くらいは頑張ろうと思っていますが、本当に悩んでいるので、どなたかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。

金沢工業に現役で進んだことは最善の手ではなかったかもしれません。
というのも、もっと早くに調べておけばよかったのですが、4年間金沢工業にいるよりも、1年間予備校に通って国立に行った方が結果的に学費は安く済むそうです。

また、大学では勉強や研究はもちろん、僕はスポーツが好きなのでバドを始めたいと考えていました。
しかし、金沢工業にはゲームやロボットのサークルは盛んなのですが、スポーツ系のサークルはほとんどありませんでした。

そして、何より金沢工業に通っているという劣等感がどうしても拭えません。
一緒に国立を目指して勉強してきた高校の友達と話す時や、公共交通機関の利用で学生証を出すときでさえもどうしても気持ちが一歩引いてしまいます。
こういうのはだんだん慣れてくるものだと誰かが言っていましたが、逆にこんな奴らと一緒なのかと(言い方悪いですが)自分の今までの努力を自ら否定してしまうような気持ちになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2019/4/715:38:51

家庭の事情などざまざまですが、その時知りうる情報の中で最善の選択をして金沢工業大学にいるということだと思います。
周囲のやる気ない人と関わらなきゃいけない場面もあるかもしれませんが、基本自分は自分。周りと差をつけるチャンスは沢山あるということではないでしょうか。
少しずつ生活に慣れつつ、その中で計画的に勉強時間を作っていけばいいと思いますし、編入するためにも単位はしっかり取っておく必要があるし、合格したあと勉強もついていけるようにしておかなきゃいけないですし。
大学は通過点であることは間違いないので、今しかできない事が山ほどあります。新生活に悩んだり焦ったりすることは誰しも経験していることですが、視野を狭めずに今を充実させていって欲しいです。

• blu********さん

2019/4/717:03:47

まぁ何というか、後悔先に立たずというやつで、事情は分かりませんが、金沢大に落ちてしまった事も、部活など大学生活まで考えが及ばなかった事も、そもそも他の大学に出願しておけばみたいなことも含め、舐めていて反省と、書いていらっしゃるように、自分の責任なんですよね(¯―¯٥)
    自分の時も、偏差値だけでなく、ちゃんと考えて志望校決めておけば、理想の大学生活遅れたのになと随分後悔した経験あります。もう一度高校に戻りたいとか、ちゃんと受験成功した友人が羨ましかったり。
    自覚してらっしゃる通り、現段階で一番損なのは、大学辞めることで、辛くとも今の選択肢の中からできることを目指してやっていくしかないですよねぇ。ここで燻ってしまったら、大学生活自体つまらない物になって、例えば就活で話せる事が少なくなったり、思い出も少なくなったりいいこと無いので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hso********さん

2019/4/916:47:28

今年、金沢工業大学に入学した者です。自分も割とガチで編入考えてます。
経済的な事情や学歴コンプで...自分も似たような状況です。
浪人にせよ編入にせよお互い頑張りましょう。
回答になってなくてすみません。

mil********さん

2019/4/817:03:44

入学式が終わって1週間、まだ専門の授業らしい授業も始まっていません。課題の量は後学期から本格的になるかと思います。
ちなみに「研究力が高い大学」は東海北陸地区では、名古屋大学についで金沢工業大学が第2位。金沢工業大学はSDGsの取り組みでは日本を代表する研究大学です。身の回りの何が問題で、何を解決すべきか研究し、テクノロジーで世界をどう便利にしていくのかは、これから将来を担う、ひとりひとりの学生のみなさん次第です。がんばってください。

nos********さん

2019/4/720:18:43

大学というのは専門的な知識やスキルを習得しに行くところです。また、常識とされることを疑い、物事の本質を突き詰めて考え、未解明の領域にチャレンジするところでもあります。

質問者のしたいことは何でしょうか?

目の前の「しなければならないこと」から逃げていても、大学で学ぶべきことを習得することへはつながらないでしょう。習得すべき学問体系は、京大であれ、ハーバード、オックスブッリッチであれ、金沢工大と同一のものです。違いがあるとすれば、周囲の環境でしょう。書かれている通りです。それをどのように受け止め、どのように取り組まれるかは、質問者ご自身の問題です。

大学院というのは、未解明の事柄を研究するところです。質問者のお考えでは、どこへ行っても「指導困難な学生」と扱われるだけです。

mik********さん

2019/4/719:44:43

仮面浪人をオススメします。

tak********さん

2019/4/718:33:52

私は一浪して金沢工業大学だったので貴方よりカス中のカスの立場ですが投稿者さんの気持ち痛いほどわかります。劣等感しか感ぜず日々辛いと思います。最善の方法は院ロンダか退学が良いかなと思います。編入となるとなかなか勉強する時間を確保する余裕もありませんからね。辞める事を考えるとできるだけ早めに辞めた方が良いですね。
意見として参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる