ここから本文です

旦那の一言にカチン

mas********さん

2019/4/717:15:14

旦那の一言にカチン

旦那は仕事、私は家庭、割り切ってワンオペで家事育児をしています。

常日頃、就業時間も土日もなく働いて家族を養ってくれている旦那には感謝しております。
ですので旦那の仕事のことには一切口を出しませんし(意見を求められれば言いますが)、何か頼まれれば分かりましたと素直に請け負います。

ここのところ、3人の子供たちの進級、新入学準備、子供会の仕事に忙しく、家の中は正直いつもより少し散らかり気味です。でも、食事洗濯は欠かさず、家庭はキチンと回るようにしていました。
つい先日、旦那が夜遅くに帰宅すると、鍵を持っているはずなのにインターフォンが鳴り、遠隔で鍵を開けると、「おーい」と旦那の声がします。
何かと思って洗い物の手を休めて出て行くと、大量郵便物を持った旦那が「なにこれ」と仏頂面をしています。
え、なにこれと言われましても‥そんなに溜まってたの気がつきませんでしたが‥私も忙しかったし気づいた人がやればいいんじゃないかしら‥と思うと、だんだんイライラしてきて、なんで一生懸命やってるのにそこ一つできてなかったことを持ち出してこっちも疲れてる時間なのにそんな風に言われなくちゃいけないんだ。と。
旦那が言うには、疲れて帰ってきて、ポストが満タンになってるとを見たら少しイラっとしたから、とのこと。
疲れているのは分かっています。だからご飯もちゃんと準備して、すぐ出せるようにスタンバイしてたし、笑顔でおかえりを言える用意がありました。
そこで私がワンオペで一生懸命やってるのに、そういう言い方をされたらどうしていいかわからなくなる!家事育児も大変なんだ!
と訴えると、「おれは感情を出しちゃいけないのか!お前だってイライラしておれに接することあるだろ!」と言い返してきます。
たしかにイライラして接することはありますが、そんなのはお互いあることで、誰だって言われたらカチンとくることがあるでしょう、そもそもポストの管理は私の責任なんでしょうか?
八つ当たりとしか思えなくて、悲しいようなムカつくような、自分の気持ちの整理がつきません。

私が言い方はさておき「あ、ごめんね、そんなに溜まってたんだね」と言えればよかったんですが、残念ながら私もいっぱいいっぱいの中やってるので、そこを受け止める余裕はありませんでした。
こんな小さなことでこんなにも起こってる自分にがっかりですが、どうしても‥
そこをにこやかに流すためにはどうしたらいいんでしょう。教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2019/4/717:24:33

あなたは平気だと思っていても、ワンオペでやることにもはや限界がきているのです。
あなたはきっとプライドが高く、勝ち負けでいえば負けを認めたくない性格なのが文面から見て取れますが、ここは旦那さんに分担をお願いすべきです。
頭を下げてお願いすれば、わずかなことでも受け入れてくれるはずです。
なぜ、そんなことをしなければならないのか、とあなたは思うでしょうが、あなた自身気付いていないだけで、きっと家の中ではピリピリと張り詰めた空気が流れており、子供達が息苦しい思いをしているのが、私にはわかるからです。
にこやかに流す、より、根本的にあなたの性格を自覚し、ワンオペの状況を改善すべきです。
そうなった時、きっと今より家族としての姿が理想的なものとなるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/10 20:19:59

そうですね、たしかに。
頭を下げて手伝って貰う必要がありそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2019/4/719:18:36

にこやかに流すには
こんなちっちゃい男と結婚してしまったのだから
仕方ない〜と自分に言い聞かせては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる