ここから本文です

アイフルのおまとめローンについて質問です。 年収250万 借り入れが消費者金融2...

アバター

ID非公開さん

2019/4/717:18:21

アイフルのおまとめローンについて質問です。
年収250万
借り入れが消費者金融2社、銀行1社合わせて110万ほどあります、去年会社の給料体制がかわり、300ほどあった年収が現在までさがって

しまいました。
金融の事故はないのですが連絡ありでの2週間ほどの支払い遅れが数回あります。
この状態で審査は通りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/4/1114:10:45

銀行の借り入れは返済期日が1日でも遅れれば滞納扱いとして履歴が残ります。

一方、消費者金融の場合はその遅延頻度にもよりますが、初回などでは2ヶ月目までは滞納扱いの履歴が残らないケースもあるようです。

個人情報機関から資料を取り寄せられるので、よろしければご確認下さい。

現状、質問文面から読み取るに、可能性があるとすれば、既に取引がある銀行から借り入れで、それ(おまとめ・借り換え)を行う方法が一番無難です。

おまとめローンは確かに貸金業法における、年収の1/3までの規定外にある貸付ですので、消費者金融でも受け付けてくれる可能性はありますが、こればかりは審査を通してみないと何とも言えないところではあります。

と、言うのも、質問者様と似たような状態で“通った!”と言う人も“落ちた!”と言う人も両者存在するからです。
勿論、審査基準は社外秘ですからなぜそうなったのかは、分かりかねます。

自分の場合、過去の話になりますが前者でした。一方、当時年収が自分より高かった友人が後者でした。

申し込み履歴が残ってしまいますが、1度窓口で審査をしてもらってみても良いかもしれません。
が、少なくとも順番は銀行を優先してください。しばらく期間を開けてから、消費者金融の窓口に行った方が良いでしょう。

※アイフルのおまとめローンの金利は、質問者様がお考えになられている以上にかなり高額です。書面では分かりづらいですが、返済回数を重ねる毎にズシッとのし掛かってくるので、本当にしっかりとお考えになられた方が良いです。返済金額によっては、金利しか返せなく、元金が一向に減らない悪循環を生み出す可能性もありますのでご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2019/4/812:22:59

アイフルのまとめローンは、それなりに制約があるので、よく考えた方がいいですよ。
まずは問い合わせをして、よく話を聞いてみて下さい。

xnh********さん

2019/4/717:20:43

通らないですね。
アイフルがあなたに無担保で借金をまとめるほどの金を貸してなんのメリットがあるでしょうか。
ましてや支払いも悪いのに貸し倒れリスク高い客にそんな危ない融資はしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる