ここから本文です

疲れやすい夫との生活

アバター

ID非公開さん

2019/4/718:59:50

疲れやすい夫との生活

結婚二年目の夫婦(子供0歳ひとり)です。
夫は結婚してまもなく部署を異動になり、慣れない仕事から疲れやすくなってしまいました(集中力がもたない、体力がない、睡眠が短いと土日泥のように寝てしまうなど)
とにかくしょっちゅう疲れが取れない、眠いと言っています。病的なものではないみたいです。
そんな夫ですが、家で脱ぎっぱなし置きっぱなし電気つけっぱなし食器そのまま食べっぱなしなど
ものすごくぱなしが多いです!

でも疲れてる夫に逐一、注意するの可哀想で、、疲れのせいでもあると思うと、八割方はスルーして私が後処理してます……
でも言わないとやりっぱなしなの気づかないし

どうしたらよいですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2019/4/719:20:29

疲れがずっと取れないってことですかね、休んでもなにしても?

もしそうでしたら、その状態が半年以上続いている、あるいは今後続くようでしたら睡眠時無呼吸症候群、慢性疲労症候群を疑ってみてもいいかもです。
専門医を探して受診するといいと思います。

因みに慢性疲労症候群は別名筋痛性脳脊髄炎という名前ですので普通の疲れとは全く異なります。
普通の疲れは適切な休息をとることで回復しますが慢性疲労症候群の場合は休息をとることでさえ疲れます。

365日インフルエンザの時のような不調に苛まれます。

記憶力集中力精神力全て落ちます、常に脳が麻痺してるような状態(ブレインフォグ)になります。

原因はPTSD、ストレス、アレルギー、ウィルス性疾患に羅漢した後遺症など諸説ありますが特定はされていません。

〜っぱなしについては子供の時から変わらずずっとの事でしたら特性的なものがあるかもですね。

発達障害者は片づけが苦手です。

軽度の人は気づかれず生活してる人も多いです、だらしのない人、個性的、おっちょこちょい、天然な人…とか言う印象を持たれている場合があります。

こういう方は社会生活に適応するにあたり定型発達者よりも多大な努力をしています。
なので大変ストレスがかかりやすいです。
その為とても疲れやすいです。

もし、独身時はそう言うことをちゃんとしていたと言うなら特性的なことではなく、現在健康状態が悪いためそのようになっていると考えられるのではと思います。

私ならまずは体に異常がないかを知るために、先に書いた通り専門医の受診を勧めてみます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/719:39:49

具体的に書いていただき、大変ありがたいです。

好きなこと(趣味のSNS、スポーツ観戦)はちょこちょこ調べたり見たりしているので、四六時中集中力がなくしんどい感じではないです。しかし、長続きせず途中で見るのやめてます。

仕事のストレス発散に好きなことをするも、心体的に疲れがあるので中途半端になってる感じです。

発達障害、結婚前からちょっと疑っています。人間関係が少し苦手で、片付けも苦手です。
    ものを体系的、立体的に片付けることが苦手で、ズラっと並べて置いてしまうのでいつも場所が足りず、溢れています。
    いつも洋服が散乱し、あれがないこれがない、ネクタイも家のありとあらゆるところから出てきます。

発達障害としたら、今でもすごくエネルギー使って生活and仕事してるんですよね、、もう諦めます…

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzr********さん

2019/4/719:02:18

旦那は病気ではないです。
私も東京-福島を自家用車で往復すると疲れます。
本調子になるまで3日くらいかかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる