ここから本文です

トルエンとIPAの混合液を比重計で測定しているのですが、測るたびに数値が乱れて一...

rny********さん

2008/11/1217:42:37

トルエンとIPAの混合液を比重計で測定しているのですが、測るたびに数値が乱れて一定の値がでません。
有機溶媒をきれいに測定する方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足初心者なので、もう少し詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,518
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2008/11/1217:48:58

一般的には、有機溶媒の混合比率を測定するのはGC(ガスクロ)ですね。検量線がいりますが。私たちの研究室では60MHzのNMRが簡単に使えましたから、NMRで出していたこともあります。この場合は、ベンゼン環のピークに出るHとIPAのOH付け根のCHのH(この場合は2つのメチル基のH)で見れば判りやすいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qqm********さん

2008/11/1219:54:48

比重から組成比を求めるのなら、トルエンの比重は、0.87、イソプロピルアルコールは、0.79です。その差は、0.08です。
それぞれ、10cm3の重量は、8.7g,7.9gです。0.0001gまで測定できる天秤があれば問題ありません。
もし、比重ビンで比重を測定しているのなら、IPA/トルエンの混合液は、蒸発しやすいので次の様な問題点があります。
測定中に、有機溶剤が蒸発して重さが変わっている。これは、測定中に重量が変化するので解ります。
蒸発した有機溶剤による液温の低下。
二種類の有機溶剤が十分に混合されていない。分子構造からこれが最も怪しいと思います。混合液には、超音波をかけて24時間後に測定するのが良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる