ここから本文です

現在の天皇陛下と皇后陛下って、退位後のお住まいはどこになるんでしょう? 皇...

tkg********さん

2019/4/719:52:18

現在の天皇陛下と皇后陛下って、退位後のお住まいはどこになるんでしょう?

皇居にそのままお住まいになるんでしょうか
それとも、
京都御所など皇居以外の場所にお引越し?

閲覧数:
149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/4/1210:24:47

今上天皇が退位した後は、一旦「高輪皇族邸(東京都港区)」へ引越します。ここは1年半ほどの仮住まいの予定です。

空になった皇居は改修工事をします。新天皇(現皇太子一家)当面、現在東宮御所(赤坂御用地)に住み、公務の為、東宮御所から皇居へ通います。

皇居の改修が終わり、新天皇一家が皇居に引っ越したあと、空になった東宮御所を改修し、「仙洞御所」に改名し、ここに上皇夫妻が引っ越します。

今上天皇が退位した後は、一旦「高輪皇族邸(東京都港区)」へ引越します。ここは1年半ほどの仮住まいの予定です。...

質問した人からのコメント

2019/4/12 11:10:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/4/721:22:40

高輪御殿です。

say********さん

2019/4/719:56:29

国費の支出を抑えるということで、既存の建物をお使いになると思います。お年を召してからの新しい住居は精神的なご負担も大きいでしょうから、以前お住まいだった東宮御所になる可能性が高いでしょう。

har********さん

編集あり2019/4/719:54:17

現東宮御所です