ここから本文です

義実家帰省のことで質問させてください。 遠方の義実家にはいつも旦那の希望に...

yuk********さん

2019/4/721:32:55

義実家帰省のことで質問させてください。

遠方の義実家にはいつも旦那の希望により連泊しています。一度もぐっすり眠れたことがなく、わたしは毎回、子どもたちのどちらかは毎回体調を崩して

しまいます。

●寝る部屋に昔ながらの大きな背の高いタンス←上には座卓やら荷物やらが乗っかっている・背丈ほどのガラス戸の棚がある
ちなみに、3年前大きな地震があった県です。
●布団は年季の入った煎餅布団で干したかどうか分からない←布団のありかを尋ねると、押入れから出してきた
●シーツも洗ってない様子
●一度布団から髪の毛が何本も出てきた
●一度布団からアリが出てきた 払って寝たものの私が足を噛まれた
●敷きパッドはなし
●まくらも昔ながらの小さいもの
●掛け布団も同上
●子どもがいることは御構い無しで、寝ている部屋にテレビの音や話し声がかなり聞こえる
●朝は5時頃から庭でたくさんのスズメが鳴く
●手洗いなどのタオルが滞在中一度も交換されない
●トイレの便座シートも変わらず
●トイレの便座裏にはこぴこぴの尿
●トイレの中は黒
●洗面台は埃だらけで臭う
●お風呂は目に見える汚れがたくさん←どうしても入らず銭湯に行きます
●小型犬がテーブルにあがり人間の皿を舐める←義父が自分のお皿を舐めさせます
●私たち用のタオル類の用意はなし
●銭湯に行くのでタオルおかりできますか、と尋ねたらその辺にあるスポーツタオルを渡されました
●洗濯機はカビが目に見える
●帰省しても特に出かけるでも無くやることなし

などの理由で子どももわたしも帰省が辛く楽しくないものになっています。

2回目の帰省以降は、大量のタオル類・敷きパッド・自分たち用の飲料など大荷物で行っています。

旦那は帰省が親孝行と思ってるので、わたしが我慢足らず、くらいに思ってるみたいです。子どもたちも、眠れないから行きたくない、と言うと旦那に大声で怒鳴られていました。そして私がそう思うから子どもたちも影響されるんだ、と私にも怒ってきてうんざりです。

主婦の皆さん、こんな義実家でも帰省しようと思いますか?

閲覧数:
676
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/4/723:04:52

義実家が同じく汚いです。トイレもお風呂も布団もまさに同じ状態です。

台風が来て帰れなくなり一度だけ泊まりましたが翌日皮膚科にかけこむ自体になりました。それ以来二度と泊まりません。帰省する際は近くのホテルに泊まります。義実家で食事をするのも本当は嫌ですがそこは我慢しています。

  • 質問者

    yuk********さん

    2019/4/808:34:36

    ご返答ありがとうございます。

    皮膚科ですか!大変な思いされましたね。わたしは昨年は副鼻腔炎になり帰省後2週間ふらふらでした。

    ホテルに泊まって何も言われないですか?うちはホテルに泊まるなんて言うと激怒されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2019/4/818:04:51

>旦那は帰省が親孝行と思ってるので、

旦那だけいけばよいです。
配偶者を巻き込むのは間違っています。

こういうのって離婚理由にもなるし、
あんまり無理しない方が、全員のためでもあります。
奥さんに無理強いしてると愛がさめ、離婚になり、孫たちにあうことすらできなくなるってわかって欲しいですね。

jap********さん

2019/4/721:48:59

まぁ、そのくらい汚いですね、義実家、。。行くたびに掃除してます。洗面台とキッチンは必ず。

でも、1日泊まる(風呂も入りません)だけで精一杯です。
年1、2、車で30分くらいのところに住んでます。

遠いんですね、連泊はきつい。
年に何度も帰られるなら、失礼になっても布団買って送りつけていいと思う。
タオルは持参します。

nan********さん

2019/4/721:42:58

思えません 旦那さんは実家とはいえ平気なんですか 結婚して清潔な家に慣れてしまえば 不潔だと思っているのでは

mam********さん

2019/4/721:38:39

こわい...
私はアトピーでハウスダストやカビのアレルギー持ちなんですが、そんな義実家に連泊したら、全身カユカユになりそうで恐ろしいです。(^_^;)

nan********さん

2019/4/721:36:35

主婦じゃないですが、私だったら100万円くれるっていっても泊まりたくないです。特に、タオルは無理。