ここから本文です

プロ野球では二塁走者が捕手のサインを盗んでバッターに伝えるのはルール違反では...

t04********さん

2019/4/721:34:37

プロ野球では二塁走者が捕手のサインを盗んでバッターに伝えるのはルール違反ではないのですか?プロの投手だとキャッチャーが構えたところとは違うところに投げるくらいのことはできるから内角

外角かはわからないでしょうが直球か変化球かわかれば大きいのでは?

補足野村監督がピッチャーの癖を見抜いて球種を当てる名人だったそうですが監督やコーチがバッターに教えるのはありですか?

閲覧数:
65
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w15********さん

2019/4/812:00:39

20年くらい前でしょうかね。

巨人の強さが、他より頭1つ抜きん出ていた頃、
他球団から移ってきたコーチが公式戦で一塁コーチを務め、
そのコーチが、相手投手のクセから球種が分かることを見つけ、
監督に「球種のサインを出しましょうか?」と伺いをたてたところ、
「そんなことは必要ない。打者が気が散るだけだ。」
と言われたそうで、「強いチームはスキル向上の本道を外さないんだ、やはりすごいな。と思った。」と語った記事を読んだことがあります。

プロ打者は自分の「間合い」を大事にしますから、それを崩されるデメリットの方が大きいと言うことでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2019/4/815:36:10

禁止になったのは ごく近年 ですよ。

昔のプロ野球 てのは二塁ランナー は捕手 が内外角 どちらで構えてるか 右手左手を 伸ばし伝達していた のです。
捕手が落ちる球を要求してワンバウンドありき でミットを下げた際、両手を低く膝下 へ下げたり。
それが 乱数表 という、ビンゴカードみたいなのをグローブに貼って、サイン交換が時間かかるので廃止になったのです。
卑怯だから ではなくて 時間かかるから禁止になったのです。

1イニングに4本塁打喰らう投手が1軍にいるのに、サイン盗みも何もあったものでは ないと思いますがね。

mal********さん

2019/4/812:32:57

そもそも簡単に盗まれるようなサインをプロの球団が出すと思ってるの?
昔ならともかく今ならありえないと思うわ。

ran********さん

2019/4/803:55:06

バッターに球種やコースを伝達するのは禁止されてます。
昔は普通に行われていたんですよ。行きすぎたので歯止めをかけざる負えなくなりました。しかし、機器を使わなければ明確な罰則は有りません。注意くらいです。
ただ、普通、ランナーが2塁に行けば逆サインを使います。
打者だって、100%信用している訳ではありません。

mag********さん

2019/4/802:28:51

プロレベルになると、やれ「サイン盗みだ」なんて言ったり、低レベルなことやらない。

データと癖を研究するからね。
見抜かれるなんて、論外。

jah********さん

2019/4/723:41:50

当たり前のことをすごく真面目に聞くのですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる