ここから本文です

2歳5ヶ月になった息子について言葉の遅れが気になっています。

kao********さん

2019/4/722:15:44

2歳5ヶ月になった息子について言葉の遅れが気になっています。

未だに意味のある単語はほとんど言いません。
パン、りんご(ごっご)、マンマをたまーに言うくらいです。
あとは、指さしで教えるか食べたいものを持ってくるかお菓子が入っている棚を叩いてこっちを見ながらアピールしています。
息子は2ヶ月早産児ですので、発達は他の子より遅くなるのは理解していたのですが、2歳過ぎても喋らないので心配しています。
これまで健診では引っかからず。
最近、臨床心理士や保健師にも見てもらいましたが、心理士の簡単な発達検査では心理士と全く目を合わせませんでしたので、人への興味が遅れてると言われました。
その後、保健師の訪問では、目を合わせて指示にも従える、笑顔も見せていました。なので、こちらの言うこともよく理解している、まだ言葉が出ていないだけなのか、なんでだろうね、と言った感じでした。
人によってこんなにも対応が違うのかと驚きでした。
取りたいものがあったら自分で椅子を持ってきて取ったり、他人とは目を合わせようとしないなどというのは自閉症の特徴だと聞いたのですがそうなのでしょうか?
体験談など伺えれば幸いです。
また、言葉を引き出す方法など教えて頂きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/4/812:03:25

遅い子で単語が沢山でている程度なので二歳5ヶ月なら二ごぶんでている時期だとおもいます。心配なら、病院いきましょう。自閉症や発達障害かもしれないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/14 09:31:11

色々と相談になってくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:28:11

良く目が合わないから云々と言っている人がいますが、あまり意味がありません。
普通のお子さんでしたら、どんなに遅くても4歳までには、それなりに話せる様になります。
その年齢まで様子を見るのは不安でしたら、専門の病院で発達検査(K式発達検査、田中ビネー検査、WISC など)を受けてみましょう。
検査を受けて数値に問題無ければ安心出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2019/4/822:52:21

ABAという自閉症療育のセラピストをしているもんですが、おれはぶっちゃけ自閉症くさいなぁと思いました。

指さしで教えるか食べたいものを持ってくるかお菓子が入っている棚を叩いてこっちを見ながらアピールしています。

これなんか自閉症の子がよくやりますからね。

目を合わせて指示にも従える、笑顔も見せていました。なので、こちらの言うこともよく理解している

べつに自閉症児でも、愛想がよくて、指示によく従う子はいます。

言語にかんして。
子供が喋らないと、「知的な遅れ」の一言ですまされがちですが、実はいろいろな原因がかさなってる事がおおいです。
たとえば、唇周辺の筋肉がうまく動かせない。舌を動かすことができない。喉がうまく使えない、など運動系のおくれ
人に興味がない、喋る意味がよくわからない、などの社会性の遅れ。
唇周辺をうまく認知することが出来ない、認知のおくれ。
単純な知的の遅れ。
口内に感覚過敏があって、口を動かしたくない。
言語を音のように認識してしまってる。

質問さんのお子さんは直接みたことないので、なにが原因で喋らないのかはわかりませんが、お子さんがしゃべる単語をみると、たぶん(い)と(え)の口形が作れない
じゃないかなと思いました。

言語だしのやり方にかんしてはいろいろありますが、とりあえず動作摸倣系の訓練をやってみたらいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる