ここから本文です

グラブルの編成について質問です 始めて1か月ほど、ランク100ちょいです。 武器...

アバター

ID非公開さん

2019/4/722:26:23

グラブルの編成について質問です
始めて1か月ほど、ランク100ちょいです。
武器の組み方は大体わかりましたが、キャラ編成がよくわかりません。

マグナ戦等で汎用的に使える編成を教えていただきたいです。

火SSR
・アギエルバ
・ゼタ
・パーシヴァル
・ヘルエス
・アオイドス
・ソシエ
・グレア
・シヴァ

水SSR
・リリィ
・ランスロット
・シルヴァ
・ヨダルラーハ
・イシュミール
・キャタピラさん
・ユエル
・グレア

土SSR
・カリオストロ
・メルゥ
・ジークフリート
・ハレゼナ
・ユグドラシル
・イルザ
・ブローディア
・ロゼッタ

闇SSR
・サルナーン
・ヴァンピィ
・ジャンヌダルク
・黒騎士
・フォルテ
・ゾーイ
・マルキアレス
・カリオストロ
・ルナール
・フーちゃん
・ユーステス

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

los********さん

2019/4/811:44:06

武器編成はマグナ編成3凸構成の途中くらいと想定します。
オメガ編成は考慮しませんが、000イベで確保している可能性もありますので汎用の後に少し解説しておきます。
並び順も考えてありますのでその通りに並べるのがおすすめです。

・火
パーシヴァル、グレア、シヴァ、ヘルエス、ゼタ
パーシヴァルの恐怖が強力です。序盤の敵には耐性持ちはいませんのでスタメン固定でいいでしょう。その他アビも扱いやすく、強いです。
グレアはドラグフォースを打ち込むだけでほとんどの行動に強力な補正がかかり、かつ倍率ありのアビリティも多いので序盤にもかなり役に立ちます。ゲージ消費の関係で2番目にしていますが位置はパーシヴァルと調整してください。
シヴァは単純に強力です。説明いらず。

・水
シルヴァ、ヨダルラーハ、ユエルorグレア、キャタピラ
シルヴァは単純に奥義が強いです。
初心者の段階ならヨダルラーハを入れておいた方が早い場合が多いです。うまく奥義に幕を使いましょう。
ユエルorグレアですがソロならデバフがあるユエル。マルチならバフのあるグレアのほうがソロでもミスト+アマブレを積むならグレアでもOK。
ヨダの無属性が物足りなくなったら抜いてOKです。

・土
ジークフリート、ブローディア、イルザ、カリオストロ、ユグドラシル
ジーク、カリオストロは100を想定しています。100でなくとも基本はこの構成ですが100にすることでかなり変わりますのでできる限り早めにしましょう。

ジークはアタッカー、ブローディアはアタッカー兼カット、イルザは防御ダウン役
カットのこなせるアタッカーのブローディアがいるので雑に組んでも比較的戦いやすいはずです。

・闇
シュバリエを想定に含む以上ディスペルが必須になります。主人公のアビ枠をつぶさずに使えるヴァンピィor黒騎士がほぼ固定になります。ヴァンピィであれば最終解放が実装されていますので戦力的にも特に不足はないです。
背水編成(セレ拳編成)ができているかどうかでゾーイを使うかが変わります。序盤の敵を想定するなら背水編成ならほぼ固定ですが、できていない場合入りません。

背水編成
ジャンヌ、ゾーイ、ヴァンピィ、マルキアレス、黒騎士

非背水編成
ジャンヌ、ヴァンピィ、カリオストロ、マルキアレス、黒騎士

あたりでしょうか。
基本的にサブは出てこない想定(水のヨダルラーハに限り落ちる可能性想定)です。仮に落ちた場合に備えて即時火力を出せるキャラ優先で編成しています。闇に関してはシュバリエを想定しているため黒騎士を入れておいてあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/820:34:51

ご丁寧に編成順まで教えていただきありがとうございました。
    非常に助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 20:35:03

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp4********さん

2019/4/811:07:30

おおよそグラブルでは自発や救援、相手によって理想PTがコロコロ変わります。まあ基本としてはデバッファー、アタッカー、バッファーの組み合わせにして状況によって入れ換えるといいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる