ここから本文です

平日夜の京王線新宿駅始発の各駅停車はなぜ相模原線方面に行くのですか?

hio********さん

2019/4/722:36:09

平日夜の京王線新宿駅始発の各駅停車はなぜ相模原線方面に行くのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/4/807:39:20

快速と区間急行の兼ね合いです

相模原線には以前は調布折り返しの各駅停車が走ってましたけど、調布が地下化されて、折り返しの必要な場合はつつじヶ丘まで走るように変わりました
日中は区間急行と快速が各駅停車の役割を果たしますけど、平日の夕方は都営新宿線から直通急行が運転します
相模原線内が京王線新宿からの特急と急行の交互に変わるので、各駅停車が別に必要になるためです
また、快速を高尾山口方面に走らせるために、調布から東府中までの各駅停車駅が快速停車駅に格上げしています
本線の各駅停車を快速と高尾山口からつつじヶ丘行きの快速と調布始発の各駅停車に置き換えたためです
まぁ相模原線を快速直通とつつじヶ丘折り返しでもいいでしょうけど、相模原線直通に都営直通を全てふるより、本線に走らせて、利用者を分散させる方が、利用者が伸びると判断したからでしょう

相模原線への直通は乗り入れ協定で東京都と決まりがあるので、自由には組めないですけど、快速は直通
区間急行は調布で種別変更
つまり、列車を分ける事で、実質的な直通としてしまったわけです

各駅停車はそのしわ寄せです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる