ここから本文です

大阪維新がここまで圧勝した理由とは?

アバター

ID非公開さん

2019/4/800:36:07

大阪維新がここまで圧勝した理由とは?

以前仕事で関西(大阪ではないです)に住んでいたこともあり、たまたま私が住んでいたところかもしれませんが、すごく共産党が強い地域でした。
で、それ以来関西は共産党が強いイメージがあったのですが、今回保守である大阪維新の圧勝に意外な印象を受けました。

ツイッターで見ると、大阪維新の圧勝に喜んでいる人の声も多いのですが、残念な声も強いです。
そこから質問なのですが、大阪府民は大阪維新の何を評価して投票されたのでしょうか?
直観的な印象で申し訳ないのですが、大阪維新は松井さんが強面なのと吉村さんが元武富士の弁護を務めていたこともあり、私には政治家っぽくない人だなという印象です。

大阪維新を支持する人も支持しない人からも意見を聞きたいです。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_l********さん

2019/4/801:26:56

これまでの実績が一番でしょうね。この10年で大阪は随分と様変わりして活気にあふれていますし、インフラ整備が進んでいますし、子育て教育支援が充実しました。一方で反維新側は維新へのネガティブキャンペーンばかりで、大阪を成長させる具体案をあまり示せませんでした。


関西のインバウンド消費、関東より大幅に伸長 3年前の2.8倍 - 産経ニュース
大阪府は3.6倍
関東は同じ期間で1.8倍
http://www.sankei.com/west/news/180212/wst1802120033-n1.html

大阪の都市公園、民活で一変 天王寺公園、芝生や店増やし訪日客・若者呼ぶ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO15964630R00C17A5LKA000/


阪神高速淀川左岸線、延伸へ前進 大阪府・市:朝日新聞デジタル
01年に国の都市再生プロジェクトに位置づけられたが、府市が建設費の負担割合などで折り合えず、停滞。しかし、11年に整備推進を掲げる松井一郎知事と橋下徹市長(当時)が就任し、府市は計画決定に向けて具体的な作業に入っていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJCT351HJCTPTIL009.html

キタ─ミナミに新動脈 なにわ筋線、31年春開業 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB23H36_T20C17A5LKA000/


大阪)教育無償化3歳児まで拡大 大阪市長「来春から」2018年9月
大阪市の吉村洋文市長は10日、4歳児までを対象としている幼児教育の無償化について、来年4月から3歳児までに拡大すると表明した。
吉村市長は市幹部らを集めた戦略会議で、「子ども世代に重点投資する。新たに来年4月から3歳児無償化を実施したい。必ず実行していく」と発言。来年度の当初予算に組み込むよう求めた。
https://www.asahi.com/articles/ASL9B4Q7BL9BPTIL00Y.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 10:06:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cur********さん

2019/4/800:45:40

府と市が対立していがみ合ってきた結果の大阪地盤沈下です。
今までのやり方では再浮上不可能だなあという気持ちの人が多いんでしょう。
情けないことに次回の万博は大阪・関西万博という名称です。
京都や神戸に遠慮して関西とくっつけなければ開催できないほどに大阪の力が落ちているんですから。
しかし遠慮の塊で新大阪空港ではなく関西空港という名前にしたのに京都や神戸は冷たかったですからね。
府と市が対立するんじゃなく大阪全体の地位向上に頑張ってやあ、てなもんでしょ。