ここから本文です

よく鉄道の写真を撮りに行く友達に「そんなゴミみたいなカメラを使うな」と言われま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/811:24:52

よく鉄道の写真を撮りに行く友達に「そんなゴミみたいなカメラを使うな」と言われました。

今僕が使っているカメラが「ニコン COOLPIX A900」というカメラで、友達が「ニコン D850」と「シグマ 60mm-600mm」いう一眼レフとレンズを使っています。
バカにされた事にほんとうにムカついています。
今僕が使ってるカメラでD850と60-600の組み合わせに画質で勝てる方法を教えて下さい。

閲覧数:
522
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c12********さん

2019/4/1318:30:07

あるイベントで、レンズ一体型デジ一(5万円くらい)で撮った写真と、フルサイズの高級一眼デジカメ(レンズ別売りの本体だけで30万円くらい)で撮った鉄道写真をA1サイズポスターまで引き延ばしたことがありました。

さすがにそこまで拡大すると、レンズ一体型デジ一は画質が厳しいかな、とも思いましたが、完成品を見るとそこまで変わらなかったのでそのまま展示。

結果、イベント終了まで誰一人カメラの性能にかなりの差があることに気が付きませんでしたとさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2019/4/1312:55:53

>画質で勝てる方法を教えて下さい。
画質に限定されたら、残念ながら無理があります。

でも、写真の善し悪しは画質より他の要素で決まることも多いものです。
画質では勝てなくても、努力次第で写真で勝つことは十分に可能です。

頑張って下さい。

sya********さん

2019/4/1311:25:35

ご自身のカメラで究極まで性能を出し切って撮影するという事でしょうね。
貴方だって自分の機種を究極まで性能を出して撮影していないと思いますよ。
ですから、それからだと思いますよ。
他人の暴言なんて気にしない事ですよ。
ゴーイングマイウェィで良いと思いますよ。

san********さん

2019/4/1117:51:59

気にしない

何か暗黙のゴチャゴチャ
したルールがあるらしいで・・・

気にしない

何か暗黙のゴチャゴチャ
したルールがあるらしいで・・・

mk1********さん

2019/4/1117:38:12

他人の機材や装備に対し「ゴミ」呼ばわりするような奴とは「縁を切る」コトが最良かと。
ただ、前述の方が記載するように「作品で勝負」するのも手かな?

コンデジでも「作品」は撮れます。

sal********さん

2019/4/1010:12:40

画像素子もレンズも異なり、レンズを変えることもできませんから、画質で勝てる要素はありません。

写真は機材の優劣が成果に直結する訳ではありませんので、今のカメラで腕を磨いてコンテストや雑誌に応募して認められることを目指した方がいいでしょう。
その友達は機材に頼っている節が見られますので、連まずに独自の感性を磨いて下さい。

添付の15年以上前に、コンデジで撮ったものです。
シチュエーションが良く、構図もしっかりしていれば機材に関係なく雑誌に掲載できました。

画像素子もレンズも異なり、レンズを変えることもできませんから、画質で勝てる要素はありません。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる