ここから本文です

素人考えですが… 金投資は素人でもできますか?

sug********さん

2019/4/813:38:07

素人考えですが…

金投資は素人でもできますか?

現在はg5,000円程度ですが
g3,000円時に1㎏購入して
g5,000円以上時に売却したいと考えております。
1年の間でも相場の上下ありますよね。
簡単に素人へ売ってくれるものかも心配です。

補足買うなら500gずつと聞きましたがホントですか?

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/4/814:48:35

今時、金(GOLD)に投資したいなら、現物ではなく、ETF(上場投資信託)が一番ですよ。

ETFは株式と同じに売買ができます。

証券会社(ネット証券がいい)に口座を開けば、パソコンのクリック一つで売買ができますよ。

「1540 純金上場信託」がお勧めです。1単位(1株)から売買できますから、誰にでもできますね。

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/etf/?type=5

質問した人からのコメント

2019/4/13 07:57:27

皆様ありがとうございました。
ETFは初めて知りました。
ど素人なりにやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/4/816:51:22

金投資は、短期的な価格変動を予測することはほとんどできません。
しかし長期的には上昇していく強い要因がいくつかあるし、ヘッジとしても効くことが明白ですから、大きく下落した時に買って行く戦略をとれば、プロでなくても大きな損はしないと思います。

あと私も、1540とかを買う方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2019/4/814:43:37

お金があれば誰だろうとゴールドを買うことはできます。別にお金貸すわけではなく基本買い切りですし、売った側はそのあと値下がりしようと別に関係ないですからね。
買う単位は実店舗で買うかネット証券経由で買うか、どこの店で買うかによって変わるので、一概には言えません。
ただし株でも金でもFXでもそうですが、@3000以下に下がる・@5000以上に上がるという都合のいいことが本当に来るかの保証はありません。むしろそういう激しい上下がなくて安定してるのがゴールドの特性です。安いと思って買ってもそこからさらに伸び悩む・さらに下がることだってあります。金は価格が安定はしていますが株のような配当はありませんし、積立方式の投資でなければゴールドは5000×1kg延べ棒で500万円と値段の割に値上がり率は決して高くなく増える効率は悪いです。投資が全くの未経験なら、絶対損しない個人向け国債とか、月10000円からやれる投資信託の積立とかもあるので、それを理解して行ってください。

kas********さん

2019/4/814:30:36

素人でも金取引はできます。
例えば、田中貴金属に行けば、5g、10g、20g、50g、100g、200g、300g、500g、1Kgの地金が買えます。
金の買取価格、売却価格も、毎日公開されています。
なお、売買には身分証明者が必要ですが、お金を持ってゆけばすぐに買えます。
そのほか、同社に登録をしておけば、自分の口座への金の預け入れや毎月1000円からの積立ての制度もあります。

購入時には消費税がかかりますが、売却時にその時点での消費税を返還してくれます。(消費税がupした時はその分儲かります)

https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

ktt********さん

2019/4/814:14:23

売買目的であればETFがいいですよ
5つらいの銘柄があります
ご興味あれば「金 EFT」で検索してみてください
NISAなどを使えば節税もできますしね

株の口座があればすぐにでも始められます
取引手数料も現物より安いですし、売買単位の自由度も高いです