ここから本文です

PTAの選出が怖いです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/815:08:15

PTAの選出が怖いです。

保育園の時に保護者会の役員(くじ引きで。)は経験しましたが、
過労で倒れる仕事量でした。

同じ役員が全く出てこなくて、その人の分までやらざるを得なくなり、
人を頼る余裕もなく…。

その時のことがトラウマで、二度と役員はやりたくありません。

そうは言っても、今年もまた選出用紙が回ってきました。

PTA… 本気で無理です。下の子はまだ0歳(年の差兄弟)で、夜泣きだけでも辛いです。

断る勇気もありません。

選出用紙(くじ引き)は、書くしかないです。

どこが任意なのか意味わかりません。用紙の文章も、完全に強制で書かれています。

PTAやりたくない皆さんも、本当は嫌だけど、ひたすら我慢してこの用紙を提出しているのでしょうか?

友達はメニエール病?ですが、PTAは、一応経験したそうです…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1114:13:53

気持ちわかります〜私も幼稚園の時に役員をやって週に3回集まり、昼はその都度ランチ会、、一旦家に帰ることもできず朝登園してから子供のお迎え時間までずっとです。
すごく大変な思いをしました。
ストレスで胃潰瘍になり胃酸がきっかけで重度の喘息を発症。
1年がんばりました。
あんなに頑張ったのに病気になったっても誰も体のことなんて心配してくれません。
私たちのおかげて子供たちがイベントを楽しめた、ありがとうなんて言葉聞いたことないです。
結局、ストレスのせいで2か月に1回35万もする喘息の治療薬の注射を打たなくてはいけない位、喘息は悪化してしまいました。
このお金、役員会が払ってくれるのでしょうか?
慈善事業で身を滅ぼした感じです。

すごく思い知ったので、小学校入学からは絶対に役員はやりたくないと思っていました。
小学3年まで居た小学校では子供1人につき1役、役員は絶対経験しなくてはならない、最初の保護者会に欠席すると欠席裁判、持病があろうが妊娠していようが仕事していようがそんなの理由にならないと言う明確な決まりがありました。
絶対やらなくてはいけないのならば、低学年のうちに…もし喘息発作倒れたら学校のせい、学校で倒れてやろう! ぐらいの気持ちで立候補しましたが激戦で負け続け、役員になれず、、。

小学4年、新居購入にあたって転校したのですが、今の学校では、基本PTAの役員は立候補子供1人につき1役と言う制限もないです。欠席裁判はありません。
最悪クラスに役員が決まらなければ他のクラスから、、と言う感じです。
もちろんその前にジャンケンで決めるのはあるかもしれないですが、今のところ立候補で決まっているので見た事はありません。

PTAの仕事をやりたいと思える人にやってもらったほうがPTAの雰囲気が良くなると言う校長の考えのようです。

学校が違うだけでこんなに違うのです!それがびっくりですよね。

幼稚園の時に思い知ったので、もちろん立候補なんてしません。
年に何回か喘息で入院したりもするので、私なんかが役員になっても迷惑をかけるだけですし、近くに頼れる両親もいないので、役員のストレスで喘息が悪化したら子供がかわいそうです。

PTAの役員=強制と言うイメージがあるからやりたい人もやりたくなくなってしまうのであって、やりたい人で楽しくやっていきましょうと言う方針を掲げれば絶対やりたい人って出てくると思います。

もし立候補が定員に満たないのであれば、その人数でやれることをPTAでやればいいのです。

親は子供を育て。金を稼ぐだけで大変です。
たかだかPTAの役員のせいで精神的に体を害してはいけないのです。

どこかの子で、PTAを廃止すると言う市長が立候補しましたよね。
これからも増えてほしいです。
まずは教育委員会が変わらなくてはなりません。
古い考えは今は通りません。
女も仕事に出る時代なのですから。
そしてストレス社会、ただでさえストレスがあるのですから。昔とは違いますよね。
子供だって親が苦しむ姿を見て学校でPTAが開催するイベントやったって本末転倒です。
やれることをやればいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保護者の会とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/4/1214:31:49

大変ですね。

まず、0歳児がいるという事を本部の役員さんに伝えてみてください。
当校では、乳児がいる場合は免除になります。ガンなどの重篤な病気でも、まずは言わないと免除にもなりませんので、勇気をもって伝えてみてください。まあ・・ガンは本当に言いにくいでしょうけど。

免除にならない(そういう規定がない)学校でも、事情をくんで免除してくれる事もあります。

基本的にPTAをやりたくない人が圧倒的多数ですが、皆我慢して役員をしていらっしゃいますよね。本当は人には様々な事情があるので、それをくんでくれるのが当たり前なのでしょう。
しかし、ごくまれにPTA会員であるのにもかかわらず「めんどくさいから」と言う理由だけで役員も手伝いも何もしないという人がおり、のらりくらりと仕事をかわすんですよね。何のかんのと理由をつけて。で、他の保護者から文句などが出て、困った本部が「じゃあ、いいよ。家庭の事情など知らない。みんな区別なく役員やらせればいいんでしょ」みたいな感じになっちゃったんでしょうね。

最初からめんどくさい人は、PTAからの脱退の道もあるのですが、なかなかそこまでの勇気のある人も少ないですからね。

PTAの役員も無理なことをしないみたいな方針で行けばいいのでしょうが、どんどん仕事量は増えていき・・。誰か減らしてほしいものです。
学校もPTAには言えない部分があり、PTAの役員も学校やOBに対して言えない部分がある・・。
いっそのこと市や町の教育委員会などがPTAの仕事はここまで。これ以上はするな、みたいなのを明確に決めてくれればいいのですが・・難しいですね。

みなさん、PTAについて思う事は沢山あるみたいですが、結局一年間我慢して役員をするのが大部分ですよね。
ま、当校はなぜか立候補が多いので、それほど困ることはありませんが、毎年必ず1~3名ほど役員をするとかしないとかでもめます。

opt********さん

2019/4/1123:27:28

子供を人質に取ってただ働きを強いるような輩の相手は、男の仕事ですよ。
旦那さんに頼んで、断ってもらいましょう。
それでも脅迫を受ける場合に備えて、ボイスレコーダーを用意しておくと、より安心です。

prp********さん

2019/4/1111:57:18

嫌な時期がまた来ましたね。
PTAの本部役員が地獄なので、うちは去年立候補して学級委員になりました。
学級委員を一年やれば翌年は全て免除になるので。
PTAの加入脱退は任意ですけど脱退した後の子供の事を考えると思いきれませんよね…。

yuk********さん

2019/4/1111:51:27

うちは全員役員です。
公平にする為でしょうが、赤ちゃんがいようが、仕事していようが関係ないです。

1人に集中せず、全員に仕事が分散されますが、やらない(くじを逃れる)選択肢はありません。。

しかたないこと、大人になるとありますよね。。

yuu********さん

2019/4/1110:54:32

役員をやりません、と書きます。
くじ引きで勝手に選任されても何もしません。会議にも出席しませんし用事を振られても断ります。
子供に必要だと判断した事しかやりません。

言いたい事をはっきり言いますし、やる事とやらない事をはっきりさせてますので我慢などありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる