ここから本文です

友人に言われた言葉がモヤモヤしています 長文です・・・・ 妊娠中で現在18週...

lic********さん

2019/4/817:58:28

友人に言われた言葉がモヤモヤしています
長文です・・・・

妊娠中で現在18週です。先日大学の友人の結婚式に行ってきました。

社会人になっても旅行したりランチしたり毎月会うくらい
とても仲の良い友人グループ(挙式した友人・去年結婚した友人・独身の友人・私)だったのと、
妊婦健診の経過も良好でつわりもなく、お腹も目立たない状態でしたので出席しました。

式当日、友人2人と待ち合わせて会場まで向かったのですが
私がヒールを履いていたことに開口一番まず突っ込んできました。
「え。妊婦なのにヒールはいていいんだ〜。」と…
私自身ヒールは悩みました。結婚式にぺたんこなパンプスは..と思い
3cmの安定感のあるパンプスを履いていきました。
6,7cmのヒールで動き回る仕事をしていたため自分の中では安定しているヒールの低さのつもりでしたが
まさかこれでも言われると思わなかったなというのが正直なところです。
その場では「マナーてきにどうかと思って悩んだんだよね〜。私にとってぺたんこ靴みたいなものだよ。」と笑いながら返しましたが
「てか妊婦なのに結婚式でるとか大丈夫なの?
体調悪くなって周りに迷惑かけたらどうするの?
まさか式の途中で抜けたりしないよね」と真顔でまた言われました。
もう一人の友人が「臨月とかじゃないんだからまだ平気だよね〜今日くらいはね〜!」
とフォローしてくれて
その場はなんとかおさまりました。

会場についてお手洗いでお化粧を確認してるとき最近のコスメのラシャスリップの話題になって
「ラシャスリップいいよね〜」「でも高いよね〜」とか話していたら
一緒にコスメの話で盛り上がってたのにまた突然真顔になって
「ラシャスリップってピリピリして刺激あるよね。妊婦なのに使ってるの?」と私に言ってきました。

こうして思い返していろいろあげていくとヒールやコスメ以外にも
・妊婦なのにパーマかけてるの?
・歩いた時の振動がお腹に響きそう
・シャンパン飲むのはありえない。自覚なさすぎ。

覚えてる範囲だけでもこれほどあります。
シャンパンに関しては新婦の友人が妊娠を伝えてくれていたようで
ジンジャーエールを出していただいたので、お酒を飲んだわけはありません。
(でも式場が間違えたらシャンパン飲むことになるじゃん と言い返されました)

妊娠報告したときはすごく喜んでくれたからこそ、とても戸惑っています。
わたしが喋ると何か言われる、と思い 極力口を開かなかった自分がいます。

もう一人の友人は「妊娠したこともない人からすると未知の世界だから心配になっちゃうんじゃない?独身なら、なおさらね」と帰り際に心配してくれました。

もう一人の友人の言う通り、わからないことだからこそ、そういうふうに言ったのかな…と思うようにしましたがずっと言われっぱなしだったからかモヤモヤが全く消えません
妊娠がわかってからは調べたり、自分なりに考えて行動、選択をしているつもりです

心配してくれてるのはありがたいんだけど全ての行動に突っかかってこないでほしいと伝えたいのですが
怒りを買いそうだしまた何か言われそうだと思うと疲れます

同じような経験をした方はいらっしゃいますか
自分が出産したら、もしくはその友人が結婚、妊娠したら変わるのでしょうか

ご回答おまちしております

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/4/818:06:36

1人だけ独身で家庭がないのであれば、羨ましくて妬んでしまったのかもしれませんね。相手が変に突っかかる時はそんな時ですよ。
ヒールの件等も「え?」と思っても口には出さない又は心配する程度に留めるのが常識だと思いますし、多分、他のご友人にもそのうち同じように辛く当たることが増えてくると思いますよ。
これから彼女が結婚したとしても小さなこと(例えば、自分が一番結婚が遅かった、子供がなかなか授からなかった等)を比較して突っかかることは目に見えています。
うまく受け流して付き合っていくか、少しフェードアウトか、様子を見たり周りに相談しながら立ち回るのが良いですね。
質問者様は妊婦ですし、あまりご自身のストレスにならないようお身体気を付けてくださいね。

質問した人からのコメント

2019/4/11 17:29:07

たくさんの回答ありがとうございました。
ベストアンサーはとても悩みましたが1番最初に回答してくださった方にします。

うまく受け流すことは大事ですね。
ありがとうございました。

「妊婦 ヒール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgj********さん

2019/4/1107:46:36

その方はまだ独身なのかな。結婚し新たな命まで授かったあなたの事が羨ましく何かと気になって言いたくなってしまうのではないですかね。ほっときましょう!そして無事元気な子を生みましょう!!

han********さん

2019/4/1022:17:37

正直、そんなふうに言われたりする相手が友人なのかなと思いました。女っていやーね、大人になってもグループだのいってるくせにそうやって、あんなふうに言われたこんなふうに言われたってネットで愚痴って。

友達なんかいらないじゃん。本でも読んでもっと知的なことを考えた方がいいと思います。

spz********さん

2019/4/1014:58:08

伝えたいことがあるなら、ちゃんと友人に伝えてください。
自分の気持ちを伝えられないような関係なんて、友達同士でもなんでもないです。友達ごっこです。

whi********さん

2019/4/818:46:39

それはモヤモヤするかも!!

ただ、ホントに質問者様が妊婦さんで、その友達は知らないからこそ心配して言い方が強くなるってこともあると思います。

ちょっと違いますが、私も自分が結婚式をしたときに友達が妊娠していたので必要以上に心配してしまい、逆にその友達が恐縮してしまったということがありましたから。
友達には自分だけ特別扱いしないでほしいと言われてしまいましたf(^ー^;

あまりに腹立つならその場で言ってやればいいと思いますよ。
それでホントに心配しているのか悪意があるのか分かると思います。
もし、悪意があったのなら出産を期に付き合いを見直した方がいいかもしれません。

pat********さん

2019/4/818:12:06

私は男ですけど、貴方の文章を読ませて頂いた印象は、その何かにつけて突っかかって来た友人は、明らかに喧嘩売ってるなと思いました。もしかしたら結婚して妊娠中の貴方が独身のその友人の立場からすると、羨ましかったのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる