ここから本文です

危険物取扱者乙種を初めて受験しようと考えているのですが、科目免除となっていな...

fka********さん

2019/4/818:19:18

危険物取扱者乙種を初めて受験しようと考えているのですが、科目免除となっていない状態(どの類も取得していない為)でも、複数類の同時受験は可能なのでしょうか?御回答お願いします。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jak********さん

2019/4/819:01:05

場合によってはできます。
実は危険物取扱者は免状発行者は都道府県知事になります。

都道府県条例に基づき全国統一で消防試験研究センターというところが試験を委託されて行います。

ですので、試験範囲や試験願書などの試験事務及び免状は全国統一の書式で行われますが、肝心の試験要項は大まかには全国統一ですが細かな複数種受験などの規定は都道府県対応となりまちまちです。

これは人口の多いところは必然的に受験者が多くなるのと、試験事務が猥雑になるからだと思われます。

ですので、初受験でも多類の受験を認めたり、午前、午後の両方の出願を認めたりする都道府県もあります。

ですので、消防試験研究センターの出願予定都道府県支部にアクセスして試験要項のPDFをご覧下さい。

全てはそこに答えがあります。

なお、面倒くさければお近くの消防署に今から行くことをお勧めします。

コンビニ顔負けの24時間営業の消防署で危険物取扱者試験願書を無料配布しています。

今は時間外ですので担当官はいない筈ですのでご質問することはできませんが、願書キットに試験要項の冊子が入っているのでそちらで確認できます。

質問した人からのコメント

2019/4/10 07:45:19

丁寧な御回答ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(11,793件)

【ガソリンスタンドスタッフ】 働きながら国家資格をGET ...
  • 株式会社 ジェイ クエスト 長生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県
an(アン)
小型ローリーでの燃料配達スタッフ
  • 株式会社タカサワ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 長野県上田市天神
求人アスコム
ガソリンスタンドスタッフ| 勤務時間相談可能4時間~OK!
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 長野県上田市中央
ジョブズゴー
【宮崎県延岡】化学プラントの運転管理業務/製造・製造技...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 宮崎県日向市・その他の勤務地(1)
パソナキャリア
【真岡市残業少な目時給1200円から設備保守のお仕事】 作...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 栃木県
ジョブチェキ!
車好きの方大歓迎 賞与年2回・資格取得支援で待遇充実 経...
  • シナネン石油株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 宮城県仙台市青葉区米ケ袋・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
【灯油配送STAFF】≪10月中旬~来年4月上旬≫週2~OK!無資...
  • (1)株式会社千代田商事 八木山灯油センター(2)株式会社千代田商事 泉灯油センター
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜10,000円
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(2)
マイナビパート
サービス店の店員・業務スタッフ ガソリンスタンドスタッ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県上田市中央
派遣ワーク
[A][P]ENEOSのSSスタッフ※週1日~、1日3h~OK
  • ENEOS D.D三宮店 ※西村株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
システム技術者
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

陛下らさん

2019/4/819:37:59

初めてでは複数類の受験は無理ですよ

乙種のいずれか1種取得していれば高知県で5種類受験が可能ですw
試験時間は2時間55分…
話のネタに旅行がてら受けてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/4/818:27:23

すでに乙種のいずれかの免状を取得している場合、「危険物に関する法令(法令)」と「基礎的な物理学及び基礎的な化学(物化)」の2科目が免除となり、1種類当たりの試験時間が35分と短くなるため、本来の試験時間2時間以内で収まるために複数受験が可能になります。したがって科目免除がないとできないのです。