ここから本文です

皆さんが思う夫婦って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/819:14:17

皆さんが思う夫婦って何ですか?

私は結婚して5年目になる者です。

旦那は仕事柄、自宅にいる時間が短く、
子育てや家事を手伝ってくれることが少ないです。
もう何年も仕事を変えてほしい、
子育てや家のことを手伝ってほしいと
お願いしてきましたが
旦那は仕事を変えようとしません。

育児と仕事のストレス、
旦那の家庭を思わない姿に
疲れてしまいました。

旦那への愛が薄れました。
人としては好きですが、
愛情が湧きません。
旦那として愛することが難しくなりました。

ずっと冷めた気持ちのままです。
愛そうと努力していますが、
何も前進しません。

旦那に気持ちがないのに
一緒にいるのはなんだか失礼だと思うし、
子供のこともあるので
なかなか離婚にも踏み出せません。


夫婦ってずっと愛し合えるものなのでしょうか?
愛せなくなった時は
どのように乗り越えるものでしょうか?
以前のように愛を注げるような自信がないです。
いい夫婦とはどんな夫婦なのでしょうか?
気持ちが無いというだけの理由で
離婚するのはいいのでしょうか…?

気持ちが無く、愛せない旦那で、
ただお金を稼ぐだけの役割で、
お金だけの繋がりしかない存在って
失礼すぎますよね。

乱文ですみません。

閲覧数:
111
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2019/4/819:54:34

結局、愛ではなかったのではないですかね?
ただの恋であった。

愛は利他、相手の為にする事。
恋は利己、自分の為にする事。

結婚し、子供が生まれ、夫の育児協力が十分ではない。だったら一昔前のように、親世代と同居をすれば家事育児の負担も軽減できるのだけども、気を使うし自由も無くなるから、それもイヤ。

自由の為には親世代と関わらないようにして欲しい。でも、家事育児は十分に協力してもらって負担がかからないようにして欲しい。でも、給料は今よりもっともっと稼いできて欲しい。

…要するに全部自己都合です。
相手の為を思う要素は皆無であり、
即ちそれは、愛ではなかったのだと思います。


何かを得れば、何かを失います。
人間の体は1つで、
全ての人に1日は24時間と決まっているからです。

家事育児の十分な協力を夫に求めるなら…
多少経済的に苦労する事も覚悟しないといけません。

経済的なゆとりを重視するのであれば…
多少家事育児で苦労する事も覚悟しないといけません。

経済的なゆとりも家事育児の負担軽減も両方求めるなら…親と同居して多少の自由が無くなる事も覚悟しないといけません。


旦那さんが帰宅するまでの時間、遊んでいるなら話は別ですが、仕事をしているなら、質問者さんと条件は一緒です。PCと睨めっこして書類を作っているか、幼子に食事を食べさせているか、の違いだけ。どちらも大切な事であり、それぞれの役割を果たしているに過ぎません。

それを既に、
>お金だけの繋がりしかない存在
という風にしか見なせなくなっているのであれば、
元々やはり、愛ではなかったのだと思います。

ご自分にとって、
都合と条件と体裁の良い働き蜂が欲しかっただけ…。それを今、夫婦とは何か?という疑問符によって、気づかれたのではないでしょうか?

前置きが長くなりましたが、そのうえで、

私は、まだ離婚すべきではないと思います。
「お金だけのつながり」
と思えるだけ、まだつながっておられます。

離婚をすべき時というのは、1つのつながりさえも感じられなくなった時、で宜しいかと思います。まだ相手の役割や存在理由が認められるだけ、離婚には早いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 19:53:52

たくさんの回答をありがとうございました。
厳しいご意見やご自身の体験談、
色々な考えを聞くことができて
嬉しく思います。
皆さま、ありがとうございます。
旦那の旦那としての役割や存在理由を
認めることができていると
前向きなご意見のこちらをBAに
させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/4/921:38:13

ご主人。。
収入が良いのでは??
収入が良いと言うことは
忙しいと言う事ですよ
わからずにご結婚されたのかな?

一人に全てを望むのは
無理かと思われます
貴方がこの先
家賃の為に働く覚悟があれば
離婚なされば良いと思います

mad********さん

2019/4/819:34:22

人それぞれだけど、最終的に死ぬときは一人なように所詮は個人があって夫婦や家族がある、いくら理想を語ってもこれが万国共通の事実!
褪めた意見だと思うけど殆どの人が理想を想い過ぎなんだよ。
”竹内まりや”さんのマンハッタンキッスでも聞いたら。

yp0********さん

2019/4/819:31:55

日本には、こう言った家庭は沢山ありますよね。
子供が出来ると、拍車がかかります。

夫婦ってずっと愛し合えるものなのでしょうか?
愛せなくなった時はどのように乗り越えるものでしょうか?
A: これらは、永遠の質問ですね。答えは、実際あるのでしょうか?
私がこの状況に陥ったら、キミマロさんの独演会にでも出掛けて、笑い飛ばしてきますかね(笑)

気持ちが無く、愛せない旦那で、
ただお金を稼ぐだけの役割で、
お金だけの繋がりしかない存在って
失礼すぎますよね。
A:結婚の後半は、皆こんなじゃないですか? 実家もまさにこれですよ。

もっと不満は、あるんじゃないんですか? この際、いっぱい書いちゃいましょう!

oeo********さん

2019/4/819:30:19

家事や子どもの世話なんて家族を養うためにお金を稼ぐことに比べたらすごく楽です

旦那さんは子どもを育てる程度のお金すら稼げない劣ったあなたに家事や子どもの世話をさせてあげているんですよ

女は加齢に伴い性的な価値が激減します
旦那さんに大事にしてもらいたいのなら、内面だったり、お金を稼ぐ能力だったりを身に付けなさい

trt********さん

2019/4/819:25:50

お互い支え合いながら人生を共にしていくパートナー、かな。

私なら離婚覚悟で本気の話し合いします。

話し合った上で将来や育児に対しての価値観が違うのであれば、離婚も考えますね。

私が子供の頃両親が不仲でしたが、ギスギスした関係性を見せられると、子供ながらにすごくストレスでした。
両親揃ってればそれだけで幸せ、だとは思いません。