ここから本文です

湘南新宿ラインについて、私は関西人なので路線図までは理解できるのですが、配線...

hie********さん

2019/4/822:14:19

湘南新宿ラインについて、私は関西人なので路線図までは理解できるのですが、配線までは理解できません。例えばどの区間が他の路線と拮抗するかなど、文章で解説できる範囲で教えて下さい。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2019/4/901:15:44

大宮駅以北:宇都宮線(東北本線)および高崎線の線路を、共同で使用。
大宮駅~赤羽駅:宇都宮線(東北本線)および高崎線と並走。
赤羽駅~上中里駅:京浜東北線と並走。その後トンネルくぐって山手線へ。
駒込駅~池袋駅:山手線と並走。
池袋駅~大崎駅:埼京線と共同で使用。なので、最も遅延が起きやすい。
大崎駅~横浜駅:横須賀線と合流。線路は共同で使用。
横浜駅以西:東海道線とも合流。横須賀線も併せて共同で使用。

『共同』は、本家の路線と同じ線路を使用。
『並走』は、貨物線などの専用線を使用。
特に前者が問題で、ひとたび遅延が起きると湘南新宿ライン全体も運休することもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/4/822:22:20

拮抗とは?
交差支障のこと?

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

編集あり2019/4/822:22:47

なんですか、路線が拮抗って…並行じゃなくて?

ちなみに湘南新宿ラインは、線路で書くとこんな感じで走ります。

…大宮-東北貨物線(東北本線と並走)-田端信号所-山手貨物線(山手線と並走。池袋から埼京線と線路を共用)-大崎-東海道本線 大崎支線-蛇窪信号所-東海道本線 品鶴支線(大船まで横須賀線と線路を共用)-鶴見-東海道本線(三複線)-大船…