ここから本文です

知人男性Aさんとの間で飲んだりカラオケに行ったりした際に 会計を 1回目 私が...

アバター

ID非公開さん

2019/4/822:18:48

知人男性Aさんとの間で飲んだりカラオケに行ったりした際に
会計を
1回目 私が多めに払う
2回目 Aさんに全部奢らせてしまった
という事があったので
申し訳ないので借りを返そうと思い

飲みにお誘いしたら
1か月後を指定され、その予定も1週間前に仕事の都合で、とキャンセルされてしまいました。
借りは返したい気持ちはあったのですが、私に会いたくないと思われているのであれば、借りを返すためにわざわざ私に会わせる方が余計迷惑かと思い、その後連絡せずにいたのですが、半年後ぐらいに向こうから「元気ですか?」と連絡が来ました。
この場合、やはり奢って頂いた分のお金ぐらいは返した方が良いでしょうか?
ちなみに1回目は、私の都合でAさんを呼び出してしまったので、私が多めに払いました。
ですがAさんは割り勘を提案してくれていて、悪いと思ったようで、その時の借りで2回目奢ると言って下さり、断ろうとしたのですが、色々あって奢らせてしまいました。私の失態です。
なので奢らせてしまって本当に申し訳なく、借りを返したい気持ちはあるんですが、会いたくもない人間に会わせるのもなあ…と悩んでいます。

補足ちなみに1回目私が多めに支払った金額は、せいぜい1000円程度です。
ですが2回目は恐らく二人の合計額が6000円ぐらいで、全部奢らせてしまいました。
本当申し訳ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MITSUKIさん

2019/4/822:22:16

奢ってくれたことを恩返ししたいのであれば、相手が提案している割り勘に賛成するのが相手にも良いかと思いまよ(*´ω`*)
奢る奢らせてしまったっていうやり取りは、気を使いますので、相手のことを思われるのではあれば割り勘ですね。
または、なにかお礼の品を上げたりとかよいかと♬.*゚(お土産など)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 14:09:41

皆様ご回答ありがとうございました!
初めにご回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/4/822:22:51

わざわざ連絡が来たので、そう悪いものでは無いのでは。
あなたが会いたくないなら良いですけど、相手に会う気がありそうなら、そのまま奢り返すとか何かしたら良いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる