ここから本文です

釣ったブリを捌いていてブリ糸状虫が出てきたら刺身として食べるのをやめますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/822:28:58

釣ったブリを捌いていてブリ糸状虫が出てきたら刺身として食べるのをやめますか?

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/4/904:04:22

先日、珍しくワラサを買いました。
天然モノでした。
捌いてみると内臓どころか身からも10匹くらいは出てきました(T_T)
嫁に見せてやったトコロ、当分ブリ系は食べる事が出来ないと、トラウマになってしまったみたい。
私も流石にその個体は生で食べる気が失せまして、全部煮付けになりました。
やはりブリ系は養殖に限りますね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 10:31:04

あのワラサにもいるんですね(T0T)
皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/4/909:18:43

身質が良ければ刺身でも食べますよ。
ただ、糸状虫が居た空洞部分や通路は省きます。気持ちの問題ですね(笑)

でも、鰤糸状虫が潜伏している個体はスジっぽい身質の場合が多いし、痩せている個体が多いので、食っても美味しくない場合が多いで、煮つけやユッケにして食べることの方が多いですね。


捌くときに背下から背上へ出刃を入れた時に、スジっぽくまとわりつく感があるとショックですね・・・虫が刃に引っかかってズル引きしてることが多いです。

ara********さん

2019/4/908:56:31

友人が海上釣り堀で釣って来たというのをさばいたら、いましたね。

友達集めてパーティーみたいな日だったので、いる所だけ棄てて黙って鉢盛にしましたよ。

味はあまり美味しくありませんでした。
害がない寄生虫なら、それよりも身の質の方が重要だと思います。

sn_********さん

2019/4/906:49:21

害はないから気にしない。

hin********さん

2019/4/823:50:12

正直なところ、いくら害がないとは言え、ワシは刺身で食う気はない。
しかし、割り切って考えられる人間なら、刺身で食べても問題はない。
従って回答としては、人によりけりやろうな。