ここから本文です

ガラスを同じ屈曲率の液体に入れるとガラスが見えなくなりますが、同じ原理でガラ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:07:35

ガラスを同じ屈曲率の液体に入れるとガラスが見えなくなりますが、同じ原理でガラスを見えなくする方法はありますか?レンズとか、シートあれば教えてください。

補足ガラス玉の中にある物体がはいっています。その物体がはっきりみえるようにガラスを消したい というイメージです。このガラス玉に、なにかをかざしてみればガラスだけが消えてみえるようなイメージです。

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/4/1011:00:30

無理ですね。
見えているのは反射なので、何をかざそうが空気とガラスの界面での反射をなくすことはできません。「同じ原理で」というのであれば、ガラスと同じ屈折率の液体に漬けて、観測者もその液体の中から観測するしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2019/4/1011:15:44

屈折率を使ってじゃないけど
平面なら、条件によっては偏光板でガラス表面からの反射をカットする、てなのもあるけど
球面だと難しいかな

gus********さん

2019/4/1009:21:25

ものすごくどうでもいい回答になって申し訳ないのですが、この場合は「ご教示」でも「ご教授」でも特に問題ないだと思いますよ。
「ご教授」は専門的・体系的な知識を教わることですが、この件が明確に「ご教示」でなければいけない、というほどではないと感じます。※個人的な意見です

それより屈曲率は屈折率のことですよね。まぁ言いたいことはわかります。


一応ガラスの話ですが、特定波長の光でなんとかできないでしょうか。
例えばガラスの透過率は赤外域でやや落ちるものの可視光全域をよく透過します。ガラス中の物体が、可視光の特定波長の透過率が低い/反射する場合、その波長のみの光源を使って(LEDとかいろいろあります)観察することで、比較的見えやすくなる、かもしれません。観測対象の状態がわからないのでなんとも、

結局「見える」というのはどういう状態を目標にしてるのか、という話になります。単純に見たいのなら液体につければいい話なのでそういうことではないのでしょう。「どういう状態を解消して見たいのか」ということです。

yam********さん

2019/4/1009:07:10

反射は屈折率の違う界面で起こる現象だから、気体の屈折率を上げるかガラスを下げるかしないとダメ、つまり無理。

単に反射を抑えるなら偏光フィルターとかの活用もあるけど、そんな用途じゃなさそうだし。

教授→教示。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/4/1008:17:45

ガラスと同じ屈曲率の液体につけることですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる