ここから本文です

健康保険証についてです。 妊娠中に12月からアルバイトをして3月末まで働きました...

tin********さん

2019/4/823:17:29

健康保険証についてです。
妊娠中に12月からアルバイトをして3月末まで働きました。アルバイトは社保に入っています。4月以降は休職という扱いになります。
夫の扶養に入るために夫の会社に扶

養届け?の書類を提出してもらいました。
その場合、健康保険証はどうなりますか?
扶養だと社保を抜ける事になるので、会社に返さないといけないですよね??
代わりの保険証ってどこからもらえますか。
はじめましての事だらけでどこへ相談したらいいか分からなかったので投稿させていただきました( ´・ω・`)

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/4/823:32:46

〉4月以降は休職という扱いになります。
産休ではなくて……?

「休職」なら、在籍し続けるわけですから、健康保険・厚生年金保険に加入し続けます。
当然、“扶養”にはなれません。

また、本来なら、“扶養”になるには健康保険(社保)を脱退した日付の証明書を求められるはずです。


健保・年金の“扶養”と税の“扶養”とは違う制度ですが、ごっちゃになっていませんか?

  • 質問者

    tin********さん

    2019/4/823:43:27

    半年以上働いてない場合は休職扱いになるそうです。
    扶養になるので、社保はぬけるって事を店長には話しています!

    扶養が違う制度とはどういう事でしょうか(T_T)全然分からないです(T_T)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2019/4/823:22:05

アルバイト先へまだ保険証を返していないのですか?
それなら早急に返してください。

そして旦那さんの会社から保険証をもらってください。