ここから本文です

関数とはどういう意味ですか?エクセルで関数を使いまくっていますが、関数が何を意...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:20:40

関数とはどういう意味ですか?エクセルで関数を使いまくっていますが、関数が何を意味するのか分かりません。

命令を送るという意味ですか?例えば「sum」なら「関数が『合計しなさい』と言っている」という解釈で良いですか?でも、数学では「f(x)」を使いますよね。さっぱり分かりません。

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/4/906:31:46

今は「関数」って書きますけど、昔は「函数」って書きました。函は「はこ」で、箱に値を放り込むと、一定のルールで加工して出てくるイメージですね。箱の中がどうなってるかは考えなくてもルールだけ知ってれば使えるんです。

f(x)= x²
=power(x, 2)

書き方は違っても出てくるものは同じです。

安野光雅さんの「はじめてであうすうがくのほん」という絵本のシリーズを読むと、すごくわかりやすいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2019/4/823:33:08

ある1つの値に関して何らかの操作を行い、ただ1つの値を返すとき、この操作(規則)を関数といいます。数学では関数functionの頭文字からとってf(x)と表し、この関数はxという値に対してf(x)という値を返します。
エクセルのsum関数は入力した値すべてを合計した値を返す関数です。
SUM(x)の形でxの合計を返す関数を表します。