ここから本文です

障害児の子供を持つ友達。

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:46:17

障害児の子供を持つ友達。

姉妹2人とも発達障害らしいです。
発達障害だからーって本人は言ってますが、私はだから何?って思います。
小さい頃から勉強は一切やってない。
机に座ってじっと何かをするって事もなし。
本の読み聞かせしてない
そんな子が小学生になり、みんなと同じように出来るわけがない。
多少なりともみんなはお遊び程度でも折り紙したり、粘土したり、ひらがなや迷路などしたりしてる。
なんもしてなきゃ出来んわって思います。
発達障害以前に親がもっとしっかりとした方が良いと思いませんか?

閲覧数:
299
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/1320:38:30

じっと座って勉強できて、大人しく読み聞かせを聞くようなら、発達障害じゃないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jxg********さん

2019/4/1522:43:37

勉強の担当は友人じゃなくて配偶者がしているとか?

col********さん

2019/4/1220:51:12

返信を読む限り、ご友人の場合は「うちの子バカだから〜」とか「学級崩壊させてナンボでしょ!」という親御さんとレベルが変わらないというか・・・
諦め入ってて、療育とか何もやってないような感じがしました。
主観ですけど。

何をやっても無駄ってことは、たとえ重度障害でも、それはないと思うんですけどね。

墓穴掘るような回答になりますが、そういう人に何を言っても無駄なのかも??

gen********さん

2019/4/1118:18:44

うーん。
発達障害でも勉強できる子多いよ。
親戚の子どもは、発達障害で東大よ。
頭上にぬいぐるみを乗せても気づかずに
勉強し続けていたし。考え事に夢中で
水溜まりにも落ちてました。
親は、別に何もさせていませんでしたよ。
紙を与えるともくもくと数字を書いてたし。
親の思う通りに子どもは育たないし。
人の価値観だから認めてやっていいと思うけどな

nam********さん

2019/4/908:03:17

友達なの?

「どこの親も最低限の教育はしているよ」と教えてあげるのが友達では?

dez********さん

2019/4/906:12:21

たぶんその親も発達障害なのでしょう。