ここから本文です

現在祖母(96歳)が賃貸アパートを新築で建てようとしており、融資依頼先の銀行から...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:49:43

現在祖母(96歳)が賃貸アパートを新築で建てようとしており、融資依頼先の銀行から孫である私宛に電話がありました。内容は「アパートを建てようとしている話は聞いていますか?」との事で、祖母

からではなく姉から聞いていたのでその旨伝えました。ただ何故そのような確認が必要なのかが気になり質問したところ、おばあさまは今元気ですが何かあった場合に相続人となられる方に確認させてもらっているとの事でした。

祖父と私の父が他界しているため、もし祖母が亡くなった場合は父の兄妹と私の姉、私が相続人となるため、該当のすべての方へ確認しているとのことでした。

ただ私は遺産、借金含め相続を拒否も考えているので「話を聞いているか」という質問に対してイマイチ腑に落ちません。話を聞いたイコール借金についても相続を了承したにはならないですよね??

なのでその認識であってますか?と聞いたところ「相続するかしないかは家庭間での問題なので私たちは関与いたしません」という事と、「話を聞いたかどうか確認しなければならない規定があるのでお電話したまでです」との事でした。相続するかしないか関与しないなら、私が相続人になるかもわからないのになんで連絡してくるの?と尚更わからなくなって…

更に疑問が湧いてきて、実は祖母は5年前にも同様にアパートを建てておりその際同じ銀行から融資を受けています。その時は私宛にそのような確認の連絡はなかったので、それではなぜ前回は確認の連絡がなかったんですか?と聞くと、3〜4年前から「(話を聞いているかどうか)確認が必要と規定されたとのことでした。

あまり説明の上手な方ではなく、話しをしている事に疲れて来たのでもういいやと思い電話を切りましたが今もモヤモヤしています。

結局のところ、このように相続人になるかもしれない者へ「建築する話を聞いているか?」という銀行から融資前の確認電話は一般的なのでしょうか?またその「話を聞いているか」の確認理由を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2019/4/908:33:51

銀行がより慎重になっているということです。
アパート経営に関してここ数年いろいろな問題が出てきています。

たとえば相続対策だと言って収入が見込めない場所に無理に建てるメーカーとか、無知なオーナーをだまして欠陥住宅を建てるメーカーとか、はたまたかぼちゃのナントカみたいに金融機関もグルになって無理な貸付をしてアパートを建てさせるとか。

そういうのを防止するために銀行も金融庁も年々審査を厳しくするようにしてきてます。

たとえば高齢者が建てると言っても、それを相続人が全く知らなければ銀行にとってリスクが大きすぎます。
相続人全員が「そんなもの知らない。相続放棄する」と言えばローンが焦げ付くことがあります。

また相続人になるかならないかわからないとしても、もしかしたら相続する可能性はあるわけですから念のため確認するのはありえることです。
とにかく自分に火の粉がかからないように銀行が慎重になって事前に確認しているということです。

もちろんそれでローンの保証人になったり責任を負わされたりはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/4/905:05:17

poc***さんの仰る通りです!
銀行は、意外とずるいのですよ!
気をつけて!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2019/4/900:52:06

プラスもマイナスも両方の相続の話ありますが、高齢者が自分の意思でアパートを建てると決めた事を知っているか?ということでしょう。

亡くなった時に親族が、『銀行にそそのかされてアパートを建てた』などと言われたら困るからです。

poc********さん

2019/4/823:50:45

「話を聞いているか」の確認理由は、そのアパート経営は必ず赤字になって、あなたに返済義務を負わせるためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる