ここから本文です

「日本語を綺麗に話す」ってどういうことでしょう?

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:52:40

「日本語を綺麗に話す」ってどういうことでしょう?

海外の友人に、「あなたの話す日本語が一番好き。すごくピュアな日本語だよね」と言われました。

実はこれ、以前日本人の方にも言われたことがあります。「○○ちゃんってすごい美しい日本語を話すよね〜」って言われましたが、???です。

方言を使わない、という意味でしょうか?
それなら関東の人なら大体当てはまると思うのですが…

綺麗な日本語で話すとはどういうことなんでしょうか?

補足ちなみに友人はアメリカ人です。
私は地方に住んでいますが、仕事柄いろんな県の方と一緒にいることが多い為方言は控えています。
そのため日常生活でも標準語がクセになってしまいました。

閲覧数:
118
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2019/4/910:49:48

関西弁とかの人いますからね。
教科書通りの日本語という意味だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2019/4/1515:33:16

外国人特有のなまりが少ないんじゃあないでしょうか。

例えばデイヴスペクターなんかは日本に長いし知識も豊富ですが、
訛りは取れていません。

car********さん

2019/4/1410:31:41

メリハリのきいた、力強い発音をすると内容はともかくとして綺麗に聞こえます。

ter********さん

2019/4/1220:57:02

滑舌がはっきりしているとか話すスピード、ごく一般的な言葉を使うなど外国の方が習う言葉を使っている。
日本語は同じ意味でも違う言葉が多くあるので。
今は、短縮した日本語が多く習い始めの人には難しいから。
逆に聞き取りやすい英語と同じ英語なのに聞き取れない人がいるのと一緒ね。

wie********さん

2019/4/1219:40:56

教科書どおりの日本語なのかも。変な話ですが、コミュニケーション障害(発達障害)のある人は、他人と十分なコミュニケーションを取ることができないため型どおりの綺麗な日本語を話すという事実があります。

関東の人の日常会話は決して綺麗な日本語とは言えません。

tim********さん

2019/4/1020:30:29

若者言葉、アメリカで言うところのスラングみたいなものを使わないということでしょう
日本だったらギャル語とかネットスラング、なんでもかんでも省略したりとか

外国人にとってはテキストに書いてある基本の日本語しか知らないのに、方言やら若者言葉が混じってくると理解に苦しむので、自分たちの習ったものと同じ基本的な日本語で話してくれるあなたの言葉は聞き取りやすいということだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる