ここから本文です

車と電車の移動について 毎週末30キロほど離れた彼氏の家に行っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/823:57:38

車と電車の移動について

毎週末30キロほど離れた彼氏の家に行っています。

電車だと乗り換え2回、運賃片道700円、所要時間1時間かかります。

車だと一般道で50分(混雑によりますが)

既に車は持っています。(燃費20/ℓ)

皆さんならこの場合車を使いますか?電車を使いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2019/4/1408:25:00

私なら車ですね。
電車は乗り換えの接続状況云々では所要時間が車の倍かかる可能性や電車の本数次第では有効時間に限りもありますから、それを毎週と言うのは逆にしんどいと思います。車なら行きかえりの間に寄り道をした上で彼氏との新しいスポットを作ることが電車よりかは作れますし。

(余談)

車の維持費用は廃車日が不明な以上毎日かかるものです。よってその費用を抑えるためにリース車両が増加しています。
現状初期状況における車両の使用推奨年数は軽自動車で6年で10万キロ前後、5ナンバー普通車で6~8年で12万~13キロ前後です。これ以上年数を保有しても、走行距離が長く走った車と大差ないか逆に査定が下がることもザラです(OEM車両の発達、輸出車両の増加によるもの)。よってマイカー所有はたとえ電車で行っても無駄に発生するような仕組みとなっており、これによる負担増で若者の車離れが深刻になっていると言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/4/1121:16:59

電車ですね。

片道30キロを毎週となると、年間で三千キロは走る計算になります。
その分車は老朽化が進み買い換え時期が早まります(その分一生の間に買う車の買い換え費用がかさむ)し、走行距離が長い分メンテナンスコストも燃料代もかかります。軽自動車ですら、これらだけでだいたい1キロ25円程度にはなります。
軽自動車でJR線の普通運賃の大人一人分、国産大衆車で大人二人分と考えてもいいと思います。
計算上はそうなりますし、車を動かす手間暇を考えたら、バカになりません(車=自分で運転しないといけないので車の運転以外のことができない。電車=自分で運転しないので他人の迷惑にならない範囲であればいろいろできる咢)。
現地まで車で行けば駐車場の問題も発生する。

その他にも思いつくだけでもいろいろと理由がある。率先して電車利用するメリットは本が一冊書けるくらいあると言われているくらいですよ。
だから電車。

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

編集あり2019/4/900:02:45

電車で 往復移動する❗

回数券を利用!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる