ここから本文です

漢字を繰り返す時の「々」は普通に使われているのに、仮名を繰り返す時の「ヽ」は...

kay********さん

2019/4/900:37:44

漢字を繰り返す時の「々」は普通に使われているのに、仮名を繰り返す時の「ヽ」はなぜ廃れたのでしょうか?
また、同じ漢字を繰り返すのでも「〻」は廃れています。これも、なぜでしょう?

「くの字点」が廃れたのは、縦書きをあまりしなくなったからだと予測できるのですが・・・

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkb********さん

2019/4/900:59:33

おそらく文字を書く手段が手書きからワープロ、パソコンでの打ち込みに変わったからではないかと思います。
「こ」って打って「踊り字」を「ゝ」に変換して「ろ」で『こゝろ』って打つより、普通に『こころ』って打った方が早いですよね。
むしろ数字を使って、どき×2 や わく02 などと表記するのが一時期流行りました。それも一因だと思います。
揺すり点はくの字点と同じく縦書き専用なので廃れたのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる