ここから本文です

宗教の信者です。 強迫神経症になってしまったから、わらを掴む思いで入信しま...

mfc********さん

2019/4/900:54:01

宗教の信者です。

強迫神経症になってしまったから、わらを掴む思いで入信しました。
今は、殆ど教会にいってません。宗教の信者さんがたまに訪問に来ます。

もし、他の教会に行ってしま

ったら信者さんたちに恨まれますか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtl********さん

2019/4/901:29:06

それは、分かりません。
嫌がらせの話はよく聞きます。

私なら、あなたが去ったあとも、ただただ、心配するだけです。恨む理由などありません。

あなたがどこの宗教で助かったとしても私の言葉は一つしかありません。

「助かって頂きありがとうございました」

本物の信仰者にとって人様に助かって頂くほどありがたいことは無いのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2019/4/916:57:47

クリスチャンです。

>もし、他の教会に行ってしま
ったら信者さんたちに恨まれますか?

恨みません。しかし、他の教会に転会なさったのなら、そのことを事後報告という形でも良いので
、一言報告しておくべきでしょう(そんな必要はない、というなら無理にとは言いませんが、「恨まれますか?」などと心配しておられるので)。

ネットなのでざっくばらんに言いますが、あなたが教会に来ようが来まいが、他の教会に移ろうが、家族でもない限り、牧師や他の教会員はさして気に留めません。
サスガに役員までやった人なら、ある期間心配されると思いますが、それでも時がたてばやがて忘れ去られます。もちろん神様はあなたが教会から離れてしまったことを悲しまれていることと思います。

それに、教会のメンバーも、牧師や教会員も毎年入れ替わっています。
10年も離れてたら、あなたのこと知ってる人など誰もいなくなるかもね。

他の教会に移って再スタートするもよし、元の教会に戻るもよし、好きになさってください。しかし、クリスチャンはやはり群れに属すべきだと思います。

g00********さん

2019/4/907:39:04

恨まれないと思います。あなたに幸せになって欲しいと考える人達ならば。

他の教会も行ってみたら良いですよ。

mic********さん

2019/4/907:33:46

よくわからないけど、
自分が知っている人達はそんな人は誰もいません

h0q********さん

2019/4/903:13:48

他人にどう思われようと信教の自由があります。
信仰する自由・信仰しない自由・棄教する自由です。
他人に恨まれるからという理由で
信じてもいないのにその宗教の信者として在籍し続けることは
クソ真面目に考えると
その宗教に対して不誠実な行為になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる