ここから本文です

紙幣を刷新する理由って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/901:40:06

紙幣を刷新する理由って何ですか?

閲覧数:
218
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rps********さん

2019/4/911:00:20

お札を作るのは本当に高度な技術が必要とされるようです。
当たり前ですよね、偽造されてはいけませんから。

そういうことに関わる人材を確保していながら、活躍する機会はないに等しい。
技術の伝承をし、かかわる人材の確保。
20年ぶりの発行?継承するには20年のサイクルは世代交代には丁度良いのかもしれません。


良い例で
伊勢神宮の20年毎に行われる式年遷宮は宮大工の技術継承のためが大きな目的と思われます。そういった後世に継ぐべき技術、いざといったときに人材がいないでは済まされないですよね。

宮中祭祀に関わる例えば十二単の着付けなども日々練習はしていてもお披露目する機会が実に少ない…伝統に関わること(特に技術)は一度失うと復活は難しいでしょうね。

あとは市中にある(タンス預金)旧紙幣の流通をあぶりだすとか…側面もあるかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2019/4/1216:41:20

偽造防止ですね

yuk********さん

2019/4/1206:55:57

イチローに振られかてしまった今、人気回復の為の新たな手段でしょう。

sni********さん

2019/4/1202:21:30

キャッシュレス化を図るためです。

タンス預金など、旧紙幣で貯め込んでいる資産等を吐き出させ、政府の負債を回収するためです。

銀行預金額はマイナンバーがあれば把握できますから、把握できないタンス預金額などを把握し、高齢者などが隠し持っている資産を回収すること。回収できないものは、早い段階で旧紙幣の使用ができないように機械の一新を図る目的で導入される。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/912:18:36

偽造を防ぐためです。

将来はタンス預金を吐き出させる可能性もあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kak********さん

2019/4/911:58:36

安倍晋三のワガママ。

新紙幣に巨額の税金が使われている事を国民は知るべき。

喜んでいるのは、ただのバカ。ww