ここから本文です

忠臣蔵の浅野さんはなんで賄賂や接待の費用をけちったの?

isl********さん

2019/4/901:45:06

忠臣蔵の浅野さんはなんで賄賂や接待の費用をけちったの?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/4/908:45:50

吉良への進物を担当していたのは江戸家老の藤井と安井の二人ですが、共に凡庸だったことが事件が起きる要因ともなっています。相方の伊達家の家老と相談して遜色のない進物をしておけば意地悪されることもなかったものを。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wes********さん

2019/4/910:03:05

浅野内匠頭が勅使饗応役を務めるのは、実は2回目でした。1回やってるんだからわざわざ指導してもらわなくても大丈夫ってことで吉良上野介への対応がぞんざいになったところはあっただろうし、1回目から今回までの間に物価が上昇していたのに前回と同じ予算で済ませようとしたから、結果的にけちった形になったとも言われています。

刃傷事件は内匠頭の精神状態に問題があったから起きたと見るべきでしょう。吉良がいじめたとか塩の製造技術をめぐる対立とかいう話は、どちらかといえば事件後に広まった俗説です。

rla********さん

2019/4/903:11:13

吉良の家計図を見ると天皇と関わりがあったりして当時の功績に見合わぬ恩恵の中にあった。

塩作りの技法を吉良は知りたかったようだが、他言無用とキッパリ断ったり、賄賂を中元と見て差し出したり、どちらかと言えば真っ直ぐな人柄で世間知らずであったって話が有力。

結局吉良に好かれなかった浅野は恥を欠かされ、怒りを抑えきれなかった。

gar********さん

2019/4/901:57:28

坊ちゃん育ちの悲しさ、慣習を知らなかったのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる