ここから本文です

傷病手当金 支給申請書について 自律神経失調症が理由で仕事を休むことになり、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/901:57:44

傷病手当金 支給申請書について

自律神経失調症が理由で仕事を休むことになり、傷病手当金を申請することになったのですが、
申請書の2枚目の書き方がよくわかりません。

・休む期間は診療日の3月26日から4月25日までの31日間です。
(病院の予約の都合で、3月16日から26日まで無給で休んでいます)
・給与は月末締めで、毎月15日に振り込まれます。

確認事項の欄に、
①休んだ期間に報酬を受けましたか。または今後受けられますか。
と、ありますが、私の場合は「はい」で良いのでしょうか?

また、「はい」と答えた場合の
その報酬額と、その報酬支払の対象になる期間を記入して下さい。
というのは、何月何日から何日までになるのでしょうか?

記入例を見てもよくわからず、会社が特殊なので質問するにも個人の電話では出来ず、
一度職場まで直接出向かないといけなくて…それは少し辛いので…
助けていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/906:35:01

傷病手当金は後請求後払いですから4/25までの請求期間なら4/25以降に主治医に記入していしのもらいます。

医師の休職の診断書は見込みです。
きちんと記入してもらってから転記することです。

請求期間は給与の締めなどで請求した方がわかりやすいです。
会社は給与計算後しか証明しないと思います。

給与は休んだ日1日ごとに給与が発生したかです。

会社も証明しますからわからないなら記入がなくても支障はないと思います。

休職中も雇用保険以外の社会保険料や特別徴収の住民税は発生します。
納付方法を会社に確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「傷病手当金支給申請書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2019/4/903:11:27

〉申請書の2枚目
健康保険の保険者(運営団体)って全国に1400ほどありまして、団体によって書類が違います。

〉私の場合は「はい」で良いのでしょうか?
「この期間内に給料日があるか」でなくて、「この期間内は全く無給か」を訊かれている、ということは理解されているでしょうか?

通勤手当や住宅手当が日割りで減額されていないのを見落とす、というのもよくあります。

あと、休んだ期間がいつからいつまでか、労務不能の状態だったのがいつからいつまでか、無給だったかどうかが分かるのは事後ですから、証明や申請は事後のことになります。

pin********さん

2019/4/902:04:19

わかる所をシャーペンとか消えるもので記入して、通院している病院に診察時に聞くのが1番良いと思います。
こうゆうものは日にちを間違うと訂正に手間がかかります。
傷病手当支給申請書が医師から戻ったら必ずコピーを取り手元に残すことをおすすめします。
お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる