ここから本文です

MARVEL S.H.I.E.L.D(シールド)について質問です。名前の由来はなんでしょうか?長...

sic********さん

2019/4/902:13:23

MARVEL S.H.I.E.L.D(シールド)について質問です。名前の由来はなんでしょうか?長い名前の頭文字を取ったのはわかります。

wikiによると、誰かが名前のイニシャルをSHIELDにしたかったからと言っていますが
それはコールソンのキャプテン・アメリカの大ファンだからそのヒーローの武器である盾(シールド)と関係しているのでしょうか?
最近見始めてにわかなのでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2019/4/908:04:40

なぜ「S.H.I.E.L.D.」なのかはマーベル・シネマティック・ユニバースでは説明されていません。

S.H.I.E.L.D.は1949年に戦略国土調停補強配備局(Strategic Homeland Intervention, Enforcement and Logistics Division)としてハワード・スターク。ペギー・カーター。チェスター・フィリップスが設立しています。

映画「アイアンマン3」のソフト版に収録されているマーベル・ワンショットの「エージェント・カーター」は映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」から1年後の1946年が舞台ですが、その中でハワード・スタークがまだ設立前の組織の名前を「シールド」と言っており、ハワード・スタークが初めから「シールド」という名称ありきで戦略国土調停補強配備局を作っています。

ハワード・スタークがなぜ「シールド」と言ったのかは説明されておらず、映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」後のペギー・カーターを主人公にしたドラマ「エージェント・カーター」は本来ならS.H.I.E.L.D.の設立を描くはずでしたが、その前に打ち切りになってしまったため続いていればその理由も出て来たかもしれませんが、結局なぜハワード・スタークが「シールド」という名称にこだわったのかは分からないままです。

ハワード・スタークがキャプテン・アメリカと友人で、ハワード・スタークが盾を作りキャプテン・アメリカにあげた事。キャプテン・アメリカが行方不明になった後もハワード・スタークは捜索をしていた事からもハワード・スタークのキャプテン・アメリカに対する友情が強いと思われるので、キャプテン・アメリカを象徴する盾から名前を付けたかったという事もあるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/4/903:37:32

MCUの映画やドラマの話ですよね?

「S.H.I.E.L.D」の名称について、MCUの作中ではトニー・スタークの父親=ハワード・スタークが1944年頃(キャプテンアメリカが墜落した一年後)に最初に言っているのが確認出来ます。(「アイアンマン3」のBlu-rayに特典収録されているミニドラマ「マーベル・ワンショット:エージェント・カーター」にて。)

なので明確に誰がどう言う由来で考えたのかは描写されていませんが、とりあえずフィル・コールソンが入る前からS.H.I.E.L.Dと言う名称は存在しており、フィル・コールソンが考えたものではありません。

ただし昔のS.H.I.E.L.Dのマーク(添付画像参照)には盾の絵が描かれているので「盾」が由来であるのは間違いないでしょう。

MCUの映画やドラマの話ですよね?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/4/902:45:38

盾の意味のシールドの語呂合わせで作られた組織名ですが、時代・作品ごとに異なっています。
一番新しいものとしては「Strategic Homeland Intervention, Enforcement, and Logistics Division」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる