ここから本文です

息子が春から京都の百万遍近くで一人暮らしすることになりました。 先日、車で...

gek********さん

2019/4/907:09:51

息子が春から京都の百万遍近くで一人暮らしすることになりました。

先日、車で下宿先を訪れた際、ナビに従って、京都南インターから国道1号線〜東大路通りを経由して行ったのですが、行きは

少し朝早い時間だったので、特に問題なかったのですが、帰りは夕方だったためか、大渋滞に巻き込まれ、特に祇園界隈ではなかなか車が動かない、人も歩道から車道に溢れるくらいの混雑…と、かなり疲れてしまいました。

次回は別ルートで行こうかと考えているのですが、京都市内はどのルートで行けば、あまり渋滞せずに行けますでしょうか?地図で見る限りでは、京都南インターから国道1号線を経由した後、堀川通りを北上して堀川今出川の交差点を右折し、今出川通を東に行く…というルートがいいのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1208:14:07

車はタクシーしか乗らないがシーズンと時間帯を考えないと大変。
狭い一通が多いから、これ以上車を増やさぬ為にも、他の方も仰るよう車以外が無難。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2019/4/1114:02:25

普段使いなら、すでに回答のある京都東 IC で良いです。

さらに裏道ルートとして、山中越があります。
京都東 IC で下りて、東大津バイパスに入り、近江神宮 IC から山中越に入ります。比叡山ドライブウェイの入口も兼ねているので、わかりやすいかと思います。比叡山ドライブウェイに入らないでそのまま行けば、京都市の北白川に出ます。

このあたりも渋滞するときはしますが、景色も良く目先が変わって良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/4/908:35:05

京都南インターから・・・・。これが間違いです。
京都東ICから、そのまま三条通りを市内へ、川端三条(京阪三条駅)を北へ5分も走ったら、川端通り今出川、右に行ったら百万遍です。
東IC~川端三条間は少し混みますが、このルートをオススメします。

den********さん

2019/4/908:21:52

原住民以外が京都市内に車で入ろうとするのが
そもそもの間違い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/4/908:21:30

京都南インターから国道1号線を経由した後、堀川通りを北上して堀川今出川の交差点を右折し、今出川通を東に行く…というルートがいいのでは、と思うのですが、いかがでしょうか。

それがいいと思うよ。R1の渋滞は仕方がないとして、もしも堀川通が混んでいたら西大路通を上がって北野白梅町を右折すれば今出川通に入るよ・・・

pap********さん

編集あり2019/4/907:31:11

その時の状態や渋滞を考慮して、リアルタイムで最短ルートを検索するGoogleマップを使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる