ここから本文です

重力は、接触してなくても働きますよね。具体的に、どこに接触しなくても働くんで...

yyb********さん

2019/4/908:11:08

重力は、接触してなくても働きますよね。具体的に、どこに接触しなくても働くんですか?

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/4/909:41:38

地球上であれば、地球すなわち地面に接触していなくても作用する、ということです。空中で物体を放せば落下することや、月も地球から引かれて公転していることからもおわかりでしょう。接触していなくても作用する力は「遠隔力」と呼ばれ、重力のほかに電気力、磁力があげられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/1220:47:31

そだね~。質量に働くんだが、エネルギー・運動量にも働く。質量もエネルギーのうちだ。

だから体の隅々に働いてるのだ。足の裏が感じるのはその合力だな。

sen********さん

2019/4/1220:40:18

離れているにもかかわらず力が伝わるのは、
必ず伝える「何か」があるはずだと考えます。
(科学者は念力の存在など信じません。)

力を伝える粒子(ゲージ粒子)と言うものを想定し、
それが物質どうし相互作用することにより力が伝わるとしました。

宇宙には電磁気力、強い力、弱い力、重力の
たった4種類の力しかありません。

電磁気力を伝えるゲージ粒子はフォトン(光子)、
強い力はグルーオン、
弱い力はウィークボゾン、
重力はグラビトン(重力子)になります。
(グラビトン以外のゲージ粒子はすでに発見されています。)


物が接触し力が伝わっているように見えても、実は違います。

原子核や電子どうしが触れ合って力を伝えているのではなく、
電磁気力が(フォトンが)
離れた場所に力を伝えています。

原子は核と電子でできていますが、
原子核を東京駅に置かれたサッカーボールとすると、
電子は約80キロ離れた小田原駅にあるパチンコ玉で、
その間はスカスカの空間です。

電子同士や原子核が触れあうことは「めったに」ありません。

振れあわなくと(離れた場所に)
電磁気力が(ゲージ粒子のフォトンが)力を伝えています。


私たちの身の回りの力のほとんどは電磁気力
と重力になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2019/4/911:28:51

現在主流の物理学では、まったく接触せずに離れていても作用する力、遠隔作用を認められていません。重力は空間を媒介として伝わる力です。空間に接触(言い方が不適切かも)していれば、重力も作用します。空間は数学的な場という考え方をする場合があります。

でも、これは贔屓目に見ても間違っています。そもそも空間はエーテルを否定して導入された概念ですが、結果的にエーテルと同じ作用を働いています。場も数学上の概念を検証せずに物理学に導入してしまったので、根拠がありません。エーテルも空間も場も観測されていないのです。

宇宙空間での重力は、ほとんど一瞬で伝わっています。一瞬と言っても、光速の数百万倍であるだろうと予想されています。これくらいの速度で伝わらないと、太陽系の公転、銀河の回転は維持できないのです。宇宙空間にはほとんど何もありません。何も接触せずに重力は伝わっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる