ここから本文です

ピアノやキーボードを演奏なさる方に質問です。初心者の大人向けの楽譜についてど...

ks_********さん

2019/4/908:27:52

ピアノやキーボードを演奏なさる方に質問です。初心者の大人向けの楽譜についてどう思われますか?子供だましのようなものだとバカにしますか?

私は、リハビリ入院していた時に楽器演奏とし

て、麻痺してた手の訓練をしたことがあるのです。アレンジが簡単だし、リハビリとしては結構楽しかったです。

しかし、同じ時期に入院してた中年女性には、こんなの子供だましだと言われてしまいました。

別に本格的にピアノやキーボード再開するわけではなく、目的はあくまで楽しくリハビリしようなんですが、それでも子供だましですか?

補足皆さま回答ありがとうございました。ピアノを再開しようとしたきっかけは、リハビリでしたが、一人の社会人の私としては、何よりも楽しくやれることが目的で何も音大に入り直すわけではありません。その女性は、私の目的を何もわかってくださらないようで、悲しく思いました。普通に趣味で楽しく出来るならば簡単に弾ける大人向けのアレンジで充分ではないですか?事実私子供時代難しい教本で音楽が一時嫌いになってしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vuk********さん

編集あり2019/4/916:59:44

ピアノはやっぱりどの曲を弾いたかではなくどんなふうに弾いたかだと思います
どんな子供騙しな曲簡単な曲だったりしても楽しく弾けたのならそれでいいと思います音大とかそういうレベルの方ならやらなくてはいけない曲もあったりしますが、そういう方じゃない人が音楽を楽しんでくれてるのになんでそんな皮肉しか言えないのか?
これでピアノファンとかが減ったりしたら僕も悲しいですよその人はそんなこと言うんだから子供騙し以下な人なんだと思います。そんな人は自分よりも下な人(事実です)だと思い見下してあげたほうがいです。
本当に音楽極めてる人は音楽を楽しんでる方の弾いてる曲がどんなに簡単でも子供騙しでもそんなこと言ったりしません。いわゆる素人だということですねその人は

質問した人からのコメント

2019/4/13 07:27:26

皆さま回答ありがとうございました。
その人はあまりにも私がやる趣旨を考えてなかったと思ってます。気にせず簡単な曲でリハビリ楽しくやろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/4/1008:44:10

そんな事しか言えない人はムシムシです。
音楽とは字の如く「音を楽しむ」です。
音を楽しみながらリハビリ頑張ってくださいね。

mas********さん

2019/4/911:24:29

中年女性は何かと他人をバカにして自慢したがる性格をお持ちです。

気にしないでいきましょう。

zoo********さん

2019/4/910:02:13

子供だまし…とは?
子供が弾くようなレベルね、ということでしょうか???

楽器は本人が楽しく弾ければそれでいいんです。
簡単な譜面だろうが難しい譜面だろうが一生懸命楽しく弾ければ関係ないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2019/4/909:36:22

多分、それは教本自体のことを子供だましと貶しているのではなく、麻痺した手にそういうことをしても子供だましだということを言いたかったのだと思います。
あなたへの嫌みとやっかみですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/909:34:54

子供だましなんかじゃないですよ。
リハビリするなら 楽しくしたいですよね。

昔から 指を動かすとリハビリに効果的と言われ
私の祖父は クルミを握って指を動かしていました。

そんな心無い言葉に傷つくことなく
頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる