ここから本文です

偏差値60ぐらいの高校から仮に指定校推薦で進学する場合、島野清志「あぶない大...

アバター

ID非公開さん

2019/4/908:36:22

偏差値60ぐらいの高校から仮に指定校推薦で進学する場合、島野清志「あぶない大学・消える大学2019」でどのランクまでであれば妥協してもいいでしょうか。

【SAグループ】
慶應義塾大学、国際基督教大学、早稲田大学

【A1グループ】
青山学院大学、学習院大学、上智大学、聖路加国際大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、日本赤十字看護大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学

【A2グループ】
國學院大學、芝浦工業大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、武蔵大学、明治学院大学、南山大学、西南学院大学

【Bグループ】
天使大学、女子栄養大学、獨協大学、学習院女子大学、工学院大学、駒澤大学、昭和女子大学、聖心女子大学、専修大学、東京家政大学、東京経済大学、東京電機大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、愛知大学、中京大学、名古屋外国語大学、日本赤十字豊田看護大学、名城大学、京都女子大学、同志社女子大学、龍谷大学、関西外国語大学、近畿大学、甲南大学、武庫川女子大学、ノートルダム清心女子大学、立命館アジア太平洋大学

【Cグループ】
酪農学園大学、神田外語大学、千葉工業大学、亜細亜大学、大妻女子大学、共立女子大学、実践女子大学、清泉女子大学、創価大学、東京都市大学、二松學舍大學、武蔵野大学、神奈川大学、岐阜医療科学大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、四日市看護医療大学、京都産業大学、京都橘大学、佛教大学、大阪経済大学、神戸女学院大学、神戸女子大学、兵庫医療大学、畿央大学、日本赤十字広島看護大学、松山大学、福岡大学

【Dグループ】
日本赤十字北海道看護大学、藤女子大学、北星学園大学、北海学園大学、東北学院大学、群馬パース大学、文教大学、国士舘大学、白百合女子大学、大東文化大学、拓殖大学、玉川大学、東海大学、東京工科大学、立正大学、鎌倉女子大学、産業能率大学、フェリス女学院大学、愛知学院大学、金城学院大学、椙山女学園大学、大同大学、中部大学、京都外国語大学、京都看護大学、大阪工業大学、関西医療大学、摂南大学、甲南女子大学、就実大学、広島修道大学、安田女子大学、純真学園大学、中村学園大学、福岡女学院看護大学、熊本保健科学大学

【Eグループ】
東北福祉大学、茨城キリスト教大学、白鴎大学、共愛学園前橋国際大学、高崎健康福祉大学、日本医療科学大学、千葉商科大学、桜美林大学、大正大学、帝京大学、帝京平成大学、日本社会事業大学、文化学園大学、明星大学、神奈川工科大学、関東学院大学、東洋英和女学院大学、新潟医療福祉大学、新潟国際情報大学、金沢工業大学、仁愛大学、山梨学院大学、松本大学、岐阜聖徳学園大学、常葉大学、至学館大学、名古屋学院大学、日本福祉大学、皇學館大学、長浜バイオ大学、京都精華大学、追手門学院大学、大阪大谷大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大阪総合保育大学、大阪電気通信大学、四條畷学園大学、四天王寺大学、桃山学院大学、大手前大学、神戸学院大学、園田学園女子大学、天理大学、川崎医療福祉大学、広島工業大学、広島国際大学、広島女学院大学、久留米大学、聖マリア学院大学、日本赤十字九州国際看護大学、福岡工業大学、福岡女学院大学、熊本学園大学、崇城大学、沖縄国際大学

以下、Fグループ、Gグループ、Nグループ 格付け保留大学は省略します。
SAは学部平均偏差値62.5以上
A1は同55以上62.5未満
A2は同52.5以上55未満
Bは同47.5以上52.5未満
Cは同45以上47.5未満
Dは同42.5以上45未満
Eは同38以上42.5未満

偏差値や充足率だけでなく二次試験の教科数やセンター試験のボーダーラインも評価の対象とあります。

補足A1、A2の枠もあります。競争は厳しいでしょうけど...

閲覧数:
1,091
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/4/1001:16:27

A2までの指定校入れば御の字かと。
高望みで一般チャレンジしても滑り止めBグループですら受かる保証ありませんね。
大学入って頑張れば良い就職先いくらでもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/15 12:29:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2019/4/1008:29:33

指定校推薦ならA1グループでも十分入れますよ。妥協という意味ならBグループですね。ただ偏差値60ぐらいなら一般入試ではCグループでも合格できれば御の字です。それぐらい指定校推薦組は一般入試組より学力が伴いません

ior********さん

2019/4/920:12:29

地域によって高校偏差値って違うと思いますが、
60くらいであれば
A2でしょうね。

それ以下なら、指定校じゃなくてもいけるでしょう

kan********さん

2019/4/914:55:34

偏差値60の高校で妥協するなら、Cグループまでですね。それ未満は、学費タダで行けても絶対無理です。

jho********さん

2019/4/910:21:19

指定公推薦がおいしいのは、自分の学力では一般試験に受からないところに行ける事であって。

合格できない大学に行くのに妥協というのは良く判りません。

私大だったら進学校でターゲットになっているのは、、、
偏差値70男子校 合格者数
文系:
早稲田 95
慶應 58
---
明治 86
中央 29
立教 25
法政 21
上智 19
青学 7
理科 2

理系:
早稲田 47
慶應 理工36、薬2、医1
---
理科 理工系110、薬3
明治 43
法政 25
中央 23
北里 9
上智 7
青学 5
立教 1

文理:
ICU 2

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

unk********さん

2019/4/910:11:35

島野清志って早稲田社学中退の低学歴ですので、そんな低能の言うことは真に受けないほうがいいと思いますよ