ここから本文です

福沢諭吉って1万円札になるほどの業績は何かあるんですか? 歴史はそれなりに...

アバター

ID非公開さん

2019/4/909:10:28

福沢諭吉って1万円札になるほどの業績は何かあるんですか?

歴史はそれなりに知ってますが知りません

大坂市民ですが教えてくれる所もないので分かりません

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/909:13:59

大坂の塾(阪大医学部の前身とも言われる)で、抜群の成績を取り、「勉強したら、偉くなる」という考えを広めた。

「福沢諭吉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/4/910:32:47

慶応大学の創始者です。

津田梅子にそれだけの功績ありますかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/909:48:16

例の「天は人の上に…」も人間平等論を唱えたのではなく「天は…、と言われているがそうではない。学問をしっかり治めないと上には立てない」と言ったのが本当だそうですね。つまり「天は…」は福沢のオリジナルじゃないし、後世に都合のいい部分だけ取り出して名言にした。

「封建社会は親の仇」と言ったそうだが、実力でのし上がれる社会を望んだのであって平等論とはちょっと違う。

そして日本はアジアから脱して欧米に与せよ、年太野アジア諸国を見下す立場になった。

今や慶応は金持ちボンボンの学校。

なんで一万円札の肖像かわからない。

keg********さん

2019/4/909:45:41

「学問のすすめ」は読みましたか?
学生の内にぜひ一読をお薦めします。
福沢は、日本人の近代思想の礎です。

(もちろん、「福沢だけが」とは言いませんけどね)

ryu********さん

2019/4/909:44:12

福沢は徹底的に実業人であることにこだわった人物なんで教育者や著作家以外に目立つところはありません。
まあ勉強して金持ちになるのは正しいことという福沢の考えが紙幣になった理由でしょう。
「頑張って勉強して俺をたくさん手に入れろ」というわけです。

渋沢さんも実業家として公共の役に立つことを信条としていた点で紙幣にふさわしいですね。
二人に共通するのは政官から距離を置いた実業家でなおかつ日本の近代化に貢献した人物という点です。

1万円はそういう人物
5千円は女性枠
千円は文芸、科学に貢献した偉人
という大体の慣例ができてきたようです。
最近は政治家や官僚は意図的に外されています