ここから本文です

夫からの離婚要求で離婚調停を経て離婚裁判中です。 夫の離婚理由は性格の不一致...

kir********さん

2019/4/909:33:07

夫からの離婚要求で離婚調停を経て離婚裁判中です。
夫の離婚理由は性格の不一致です。
まだ同居中で子供が一人います。

裁判官からは和解をすすめられています。

なので財産分与などの書類が夫側から出されましたが、
今までの夫婦の貯金はほぼ使われていました。

それに頻回に夫の弁護士を通じて、
夫の上申書や抗議文、夫の両親からも私への抗議文が
頻回に裁判所へ出されます。
その内容には嘘が多く、とても私のことが悪く書かれており、
私への心象も悪くなるので、私からも本当のことを
書いて出したいといいましたが、
今は和解について話し合っているので真実はあまり関係ないと
私の弁護士から言われました。

私の弁護士は、今の和解の段階で、
私の悪口の上申書を頻回に出してくる夫側は不利になると
いいますが、本当にそうなのでしょうか?

私からの意見は、和解はしないと決まった段階で
裁判官が判決を書く前に出せばいいと言われましたが
それからでも間にあうのでしょうか?

私はこんなにひどく言われた状態で
ましてや財産も全て使われ、なんの保障もない離婚は
したくありませんが、夫は毎日私に暴言を浴びせて
一方で被害妄想的に裁判官へ私の悪口の上申書を提出しています。

こんなやり方って普通なのですか?
私の弁護士はあまり上申書や抗議文を提出すること自体まれと
言っていますが?そうなのですか?
和解をすすめられている段階でも、私からの本当の意見は必要
ないのでしょうか?

夫は夫婦の破たんを認めてもらいたくて、
日々、私の悪口の上申書を書いて提出していますし
私からは何も提出していないので、かなり私の心象は悪いと
思うのですが。

閲覧数:
392
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/4/910:53:44

弁護士です。

貴女が依頼している弁護士の言うことが全部正しいです。

和解に向けて話し合いを進めているのに、相手の悪口を書いた書面を出すなど印象が悪いに決まっています。それに対して反論をすると、単なる悪口の言い合いであって、裁判上の勝敗や優劣に関係しません。

むしろ同じレベルに下がらない方がいいと思います。

裁判官も馬鹿じゃありませんから、証拠もなしに、一方の言い分を簡単に信じません。それどころか和解しようとしているのに一方的に悪口を言う夫の印象が悪いでしょう。


いろんな質問がありますが、弁護士を信じてがんばってください。
ここで弁護士との信頼関係を壊すと、解決が遠のくと思います。
脅しっぽくなってしまいますが、弁護士が正しいことをしているのに解任などすると、次の弁護士は受けなくなってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/4/1008:51:31

裁判離婚しました

お金のことは
本当に数字で決まりますので
あなたの側の弁護士のいうことは
間違ってないです

大丈夫ですよ

裁判は長いですが
頑張ってください

aws********さん

2019/4/920:27:47

あなたは離婚をしたくない、という立場なのですから、何よりそれを忘れてはいけません!
裁判の場でまで、夫とやり合うなら、普通に考えて「別れればいいのに?」と思いますよ。

でもあなたは収入源の保証としての夫と離れたくないのですよね?
(どう読んでも精神的には夫の存在はマイナスでしかないから)

現金で例えば2千万円積むならば別れてもいい(分割なく即金で)などと条件を提示できないものでしょうか?

親が立て替えるなどして支払う可能性がありますよね?


未成年の子供がいる場合、母親が離婚を受け入れない時に、離婚するような判決が出ることは(母親が有責ではない限り)あまりないという認識を私は持っていますが、それは間違いなのかしら?


とにかく...でもたとえ離婚を避けたい理由がお金だけだとしても、
「一人では経済的に育てられないので、どうか私の夫でいてください。私もあなたの妻として、あなたに幸せな家庭を提供したいと今も思っています」ということを認めてもらいたいのですから、
そのような姿勢でなければだめなのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/911:06:24

和解の段階で、私の悪口の上申書を頻回に出してくる夫側は不利になると
いいますが、本当にそうなのでしょうか?
➔和解段階なので直ちに有利不利ということはありませんが、和解不調になり訴訟に返ると夫側が不利になります。

私からの意見は、和解はしないと決まった段階で裁判官が判決を書く前に出せばいいと言われましたがそれからでも間にあうのでしょうか?
➔充分間に合います。判決前に裁判官から「最終準備書面を提出しなさい」との勧告がありますから、その時で構いません。今出しとしても、裁判官は目を通しません。

被害妄想的に裁判官へ私の悪口の上申書を提出しています。こんなやり方って普通なのですか?
➔訴訟制度や手続きを知らない者がやることで、何の役にも立たないことさえ知らないからそのようにするのです。

弁護士はあまり上申書や抗議文を提出すること自体まれと言っていますが?そうなのですか?
➔そのとおりです。

和解をすすめられている段階でも、私からの本当の意見は必要ないのでしょうか?
➔裁判官から和解案が示されていると思いますが、そのことについては「応諾するか拒否するか」の意見は必要です。しかし、それ以外の意見は不要です。

夫は夫婦の破たんを認めてもらいたくて、日々、私の悪口の上申書を書いて提出していますし私からは何も提出していないので、かなり私の心象は悪いと思うのですが。
➔そんなことでプロの裁判官の心証が左右されることはありません。

non********さん

2019/4/909:49:48

事の真相と善悪(それも大切ではありますが)は
別にして 一番大切なあなたの将来の幸せを考え
ますと そう言う精神病的な夫とは 出来るだけ
早く離婚されて縁を切り 離婚後の保障や養育料
も放棄して 一切の関わりを持たずに別れて人生
をやり直したが良いと思います。

あなたの人生にとっては気の狂った疫病神みたい
な男ですから 精神病患者や疫病神の様なまとも
でない人間に向かって 正しい事を言いなさい!
と求めるのは無理ですし 無駄です。


おそらく誰が言葉を掛けても その夫は心掛けも
考え方も変わらなくて 病気のままでしょう…


その様な狂人と縁が切れるのは あなたにとって
は神様からの御褒美であって これからの人生を
やり直せる大きなチャンスを頂いたと言えます!


何も求めずに 言いたい事を好きなだけ言わせて
あなたはさっさと離れることに専念されてはいか
がでしょうか? そう考えて行動すれば狂人の厄
病神から解放されて幸せな人生が送れると思いま
す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/4/909:36:00

貴女の弁護士を変えなさい。

何のためにお金を払う意味が無い弁護士ですからね。

勿論、

反論文書いて当たり前ですからね。

いい加減な弁護士ですね~。

貴女の利益になることを仕事するのが、プロなんですがね。



がんばってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる