ここから本文です

手持ちのOfficeにAccessが入っていなかったため、Excelをデータベースとして使おう...

tos********さん

2019/4/909:56:22

手持ちのOfficeにAccessが入っていなかったため、Excelをデータベースとして使おうと考えている者です。
そうした使い方については初心者です。

マスターとなるデータの構成は一般的な形だと思います。
列が項目、行に名称を入力しています。
列が150以上、行は2万以上に達しています。

マスターとなるシートとは別に作業用のシートを設定し、作業をする、というのはGoogle等で検索をかけてみて何となく理解できました。
お尋ねしたいのは主に以下の2点です。

・キーとなる名称(例えば会社名など)を入力し、確認用として関連項目(カタカナ名や電話番号など)を呼び出す‥‥というような形は取る事が出来るのでしょうか?

・上記の作業が行えた上で、作業シート上で新たな項目(例えばアドレスなど)を設定してデータを追加し、その追加したデータをマスターの方に転記して反映させる、というのは簡単に出来る作業なのでしょうか?

「見積書や請求書を作成する」という風に、作業シート上の形を整えた上でマスターからデータを呼び出す‥‥というような作業の例は目にしたのですが、新しくデータを追加して行く‥‥というような作業には生憎と行き当たる事ができませんでしたので、ここでお尋ねする次第です。

詳しい方には何でもない作業かも知れませんが、教えていただけますとありがたく存じます。
よろしく御願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/4/910:04:33

> その追加したデータをマスターの方に転記

面倒臭いマクロを書く必要があります。データベースソフトなら一つのデータをレイアウトを切り替えてみれば済むことですが、表計算ソフトにはそんな機能はないからです。

マスターから任意のレコードを表示するのも、数式でやれば簡単ですがそれじゃ編集できないので、すべてマクロで書かないとダメです。

禅の修行をしたいのでなければ、データベースソフトを買いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ine********さん

2019/4/910:11:15

1.はvlookup関数などで、簡単にできます。

2.3.はVBAを使う必要があると思います、
リレーション機能はないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる