ここから本文です

基礎スキーヤーですが、コブレッスンについて質問です。 モーグルの元選手や指...

アバター

ID非公開さん

2019/4/910:19:21

基礎スキーヤーですが、コブレッスンについて質問です。

モーグルの元選手や指導者が教えてくれるスクールが一番良いですか?
それとも、コブが上手な基礎スキーの指導員に教わるのでも良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2019/4/919:09:12

個人的経験上、元モーグル選手に習う事をおすすめします。
はっきり言って一般的な基礎の指導員と元モーグラーのレッスンは野球で言えば少年野球の監督と元メジャーリーガーくらいの差があります。

コブをやる目的も色々あるとは思いますが恐らくは直線的なラインでキビキビ滑れるようになりたいのだと思います。

だとするなら元モーグラーに習って滑れるようになるのが手っ取り早く上達する方法です。

検定での点数はその後にデモンストレーターのレッスン等で聞けばいいのです。

私の経験では1コブも超えられない完全なコブ初心者の状態からズルドンを数本やってバンクライン、そこから直線的なラインを滑れるようになるまで二日。
レッスン二日+自主練三日の合計五日だけで国際スキー検定ゴールドメダル、不整地小回りで加点合格するレベルになりました。
(整地での滑走技術が元々そのレベルであった場合です)
先生は元ワールドカップ選手でした。

今は元モーグラーのレッスンも安い値段で受けられます。

ちょっと安いだけで費用対効果の低い基礎の先生よりよっぽどコスパいいですよ。

私の場合、思い切って元モーグラーの先生に教わって良かったと思っています。
時には基礎のコブを否定しながらも考え方から教え方までまるで違うと感じました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 19:43:26

なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyy********さん

2019/4/911:42:20

こんにちは!

私は、質問者さんがどんな事を要求しているかで選べばよいと思います。
良く話になるのですが

・コブが怖くて全く滑れないのか?
・ある程度滑れて、そこからレベルアップしたいのか?
・点数出したいのか?
・モーグルやりたいのか?

全く滑れない人は、そのような経験が長い基礎スキーの指導員が良いと思います。
そのようなメゾットをもっている人ということですね!
多かれ少なかれ、身体能力とか気合とか慣れの部分て多いと思うんです。
ですので、自身も怖くて苦労した人か、そおいった人を多く指導した経験のある
人が良いですよ!

良くカニ歩きのや、転んだ時の起き上がり方の指導でそおいった話になりますね!
どの位出来ないか?を正確に知る事とそれを伝える事ができれば
たぶん、どこでもそれなりの指導がされると思いますがそれがなかなか
難しいですからね!

qyu********さん

2019/4/910:44:05

私は30年程インストラクターやっていました。今も資格はあります、
その間に私を慕ってくれる1級受験又指導員を目指す人達にパラレル、横すべり、ウエーデルン(小回り)
コブ斜面を徹底的に教えてあげましたよ!

モーグルの元選手は確かにコブ斜面のこなしかたは凄いと思います!

基礎スキーの指導員もコブ斜面をクリアしないと指導員は合格しません。

コブ斜面だけならモーグル選手、

コブ斜面も色々な基礎をマスターされるなら
指導員を勧めます!

貴方の自由ですよ!
楽しんでスキーコブ斜面をマスターして下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる