ここから本文です

津田梅子てお札になるほどの偉人なのですか?樋口一葉は歴史や国語の教科書にも載...

t04********さん

2019/4/910:27:39

津田梅子てお札になるほどの偉人なのですか?樋口一葉は歴史や国語の教科書にも載っておりそれなりに著名人ですが津田梅子の顔が思い浮かぶ人は少ないのでは?

最近のお札は男女平等で誰か一人女性を選ばないといけないので他に明治以降の女性著名人がいないので選ばれたとか?昔から日本は男尊女卑社会で女性の政治家や学者が少ないのでしょうが、タレントなどはお札になれないのでしょうか?そういえばアメリカのお札も男ばかりですよね。

閲覧数:
6,905
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2019/4/1520:47:52

英語教育の根幹となっています。津田梅子女史の教え子13名のひとりに英語を師事しましたが,素晴らしい先生のお話をよく聞かせて頂きましが、英語教育に一生を捧げられた方です。現在教育のように教室内は日本語を使わない、英語は暗記文章を暗記して覚えること,英語の歌まで教えてくださって、たのしい授業でしたが,戦後文部省の英検検定のほうにゆかれました。

  • sub********さん

    2019/4/1610:27:06

    廊下を歩かれるときでも,英語の御本とチョウクの箱を捧げつつ歩かれていたそうです。大事に丁重にあつかわれたのです。昔の人は書物は神様のように大事にしましたね。知識のと尊さを最高に思っていたのです。勉強は感謝の気持ちを持ってありがたいと思って、勉強したのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「津田梅子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/4/1301:43:29

お札になる人は日本の偉人やから後で男関係でツッコミが入ると困るやん

もっと有名な明治の女流作家(複数)は愛情問題や思想の面で問題があったんや

大事業を独身で成し遂げしかも男気が無かったのが梅子はんが選ばれた訳や

mie********さん

2019/4/1222:47:11

左巻き連中が待望する平塚らいてうや与謝野晶子みたいなのよりは地に足がついた人で良かったよ

net********さん

2019/4/1219:16:54

女子教育を確立させた人とも
言えるので、お札になってもいいと
思います。

nya********さん

2019/4/1207:57:41

マイフェアレディーという映画を思い出すな、
バーナード・ショーの原作で、女性参政権運動が批判的に描かれていた。
その原作は1912年だそうだ。
渋沢栄一は産業界では有名だが、その人誰?とネットで話題だ。
近代女子教育の創始者と言って良く、ステレオタイプの「日本は男尊女卑」とは違う歴史の証人ですね。
何処かの国で子供の肖像画お札にと聞いたことがあるが、歴史の厚みがある日本では営利目的でポプュラリティーだけのタレントがお札に使われることはないでしょうし、わたしはイヤですね。

idh********さん

2019/4/1202:21:00

木の価値はその実で決まる。暴言フェミニストの田嶋陽子なんかが出るような大学は社会的価値はない。そんな大学をつくった梅子が偉人であるわけがない。いくら難関であろうと、OGにおかしな人間がいる以上、大学には高い評価を与えることはできない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる