ここから本文です

【刑法】人が住んでいて、現に部屋にいた場合、現住建造物放火罪と現在建造物放火...

tak********さん

2019/4/1612:00:04

【刑法】人が住んでいて、現に部屋にいた場合、現住建造物放火罪と現在建造物放火罪のどちらが成立するのですか?

あまり考えている本はありませんが・・・
また、もし人がいないと思って実はいた(ただし、現住建造物ではある)場合には、抽象的事実の錯誤(客体の錯誤?)として現在建造物放火罪は成立せず、軽いほう?の現住建造物放火罪が成立するのですか?
ご教示よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k19********さん

2019/4/2023:03:23

1.『人が住んでいて、現に部屋にいた場合』
刑法108条の「現に人が住居に使用し」とは、放火の当時人が起臥寝食(=日常生活)の場所として日常使用しているという意味であり、昼夜間断なく人がその場所にいることを必要としません(判例)。
そうであるならば、「現に人がいる」とは、住居として使用されていない場所に他人が現実にいるという意味だと、条文を読み解くのが自然です。
したがって、回答としては「現住建造物放火罪」が成立すると考えられます。

2.『もし人がいないと思って実はいた(ただし、現住建造物ではある)場合』
①現在性を認識せず、現住性は認識していた場合
→「現住建造物放火罪」が成立
②現在性も現在性も認識していない場合
→抽象的事実の錯誤(客体の錯誤)
→現住(現在)建造物放火と非現住(現在)建造物放火は重なり合う(判例)
→「非現住(現在)建造物放火(109条1項)」が成立
※現住・現在放火罪の法定刑は同じなので、罪の重さは同じです。

• k19********さん

2019/4/2216:07:49

>現在性は、現在かつ非現住と考えるのに、
    現住性は、現住かつ非現在のみならず、現住かつ現在をも含むと考える不自然さには気がつかないのだろうか。

別に不自然な点はない。判例が現住性を重視してそのように解しただけのことです。

>現住・現在を罪名レベルで区別する実益はない。

平成28年予備試験論文式刑法を参照してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/22 19:30:34

人がいても現住で行くのが自然。初めて知りました。
現在建造物ってあまり犯罪で出てこないのかもしれませんね。
下の方はちょっと刑法の構成要件をわかっていないのかと・・・
流石にあの回答はない。基本刑法を読めば共謀の射程の話が本当にわかるなら読みたいけど・・・
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/4/2021:32:35

>人が住んでいて、現に部屋にいた場合、現住建造物放火罪と現在建造物放火罪のどちらが成立するのですか?

犯罪は行為態様で区別する。犯罪は当罰的行為の行為類型だからね?
たとえば、保護責任者遺棄罪と保護責任者不保護罪とは別々の犯罪と観念することができるが、
108条の行為態様は「放火」だけでしょ。別々の犯罪が成立するわけないだろう?
本に書いてないのは、2罪として考えないから。

108条の放火罪の客体は、現住∨現在の建造物等。そして、これは、現住∧現在の建造物等を含む。ベン図にしてみれば一目瞭然。

だから、どちらが・・・なんていうマヌケな質問は出てこないはず。

>もし人がいないと思って実はいた(ただし、現住建造物ではある)場合には、抽象的事実の錯誤(客体の錯誤?)として現在建造物放火罪は成立せず、軽いほう?の現住建造物放火罪が成立するのですか?

抽象的事実の錯誤ってなに?錯誤が異なる構成要件にまたがる場合でしょう?この事案では108条しか問題にならないだろうが。だから、抽象的事実の錯誤になるわけがない。建造物の現在性については錯誤があるが、現住性について錯誤がなければ、客体について錯誤はないから、現住建造物等放火罪が成立する。
そもそも、現住~放火罪と現在~放火罪の2罪に分けて考えるのやめな。

もし、今年司法試験を受験するとしたら、レベルが低すぎるよ。短答で足切られるレベル。

余談だけれども、先日、「共謀の射程」と「共犯の錯誤」について質問していたけれども、『基本刑法1』(第3版)が先月出版されて、その論点についての記述がパワーアップしたから、試験前に読んでおくといい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる