ここから本文です

昨日交通事故を起こし勤務先の電話番号を警察の方に聞かれたのですがなぜ勤務先の...

アバター

ID非公開さん

2019/4/911:11:29

昨日交通事故を起こし勤務先の電話番号を警察の方に聞かれたのですがなぜ勤務先の電話番号まで教えなければいけないのですか?

勤務先に事故の発生がバレる可能性はありますか?
車同士の事故でお互いに怪我はないです

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/4/913:08:18

>>車同士の事故でお互いに怪我はないです >><<
であっても後日診断書が提出されて
人身事故になることはよくあることです
どんなに軽微な事故でも当事者が体を痛めたと言い張れば
全治数日程度の診断書は発行されます

その場合実況見分調書作成のため再度の現場検証が必要となります
当然双方の当事者の立ち合いが必要ですから
警察からあなたへの早急な連絡が必要になる場合も有ります
自宅など他の連絡先に繋がらなければ
その勤務先への連絡が必要になることもあるでしょう

>>勤務先に事故の発生がバレる可能性はありますか?<<
民事上の賠償に関する交渉がこじれて
相手側があなたの勤務先に文句を言うという事はあり得ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uno********さん

2019/4/923:42:35

事故でも違反でも、会社員であれば勤務先を聞かれます。形式的なこと。答えなくてもいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/4/912:26:06

警察は会社に電話しても「○月○日の事故の件」とは第三者には言いませんが「○○警察です」と名乗るので。何かあったなとは勘ぐられるでしょう。
自宅や携帯へあった連絡には必ず対応していれば、会社への連絡は「まず」ないでしょう。(100%ないとは言い切れません)

dou********さん

2019/4/912:20:49

>なぜ勤務先の電話番号まで教えなければいけないのですか?
事故処理を行う際にそれも記入する蘭があるからでしょう。
別に教えたくなければ教えなければいいかと思いますよ。
ただ、職場の連絡先を教えることでどういう不都合があるのか、疑われることになるでしょうがね。
>勤務先に事故の発生がバレる可能性はありますか?
可能性だけで言えば無いとはいえませんね。ただ、普通は連絡しません。

kor********さん

2019/4/911:32:08

可能性なら、ある。