ここから本文です

この場合はどのような権利等が誰に発生するでしょうか?

mgs********さん

2019/4/912:32:03

この場合はどのような権利等が誰に発生するでしょうか?

Aさんという単身の女性が居ました。Aさんが勤める会社の上司Bさんと肉体関係を持ち、子供を授かり、Aさんは、シングルマザーとしての道を選び出産(以下子供はABちゃんと記載)しました。
Aさんがシングルマザーとしての道を選んだ訳の1つに、Bさんは既婚者で奥さんと子供が2人居ましてBさんとの結婚は望みませんでした。

AさんはBさんに認知を求めましたがBさんは出来ない、しないでした。
そうこうしてるうち月日は流れましたが、ある日突然Aさんが亡くなりました。
Aさんの子ども、ABちゃんはまだ小学校に入れない歳です。

ABちゃんはAさんの両親が引き取り育ててます。しかしAさんの両親は今は健康ですが、先が長い訳でもありません。特に裕福でも無く年金生活と退職金を崩して生活してます。

Aさんには兄弟が居ましたが兄弟は自立し、結婚もして子供も居ます。両親が住む家を出て両親とはたまに会うぐらいです。

補足すみません。言葉足らずでした。これでいいでしょうか。

・ABちゃんへの金銭的な援助をBさんから得れるのか。
・ Bさんの奥さんはABちゃんの存在を知った場合に、Bさんの奥さんに何らかの補償を誰がするのか。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2019/4/912:39:34

ただの人間関係の相関図の説明だけであり、何も説明できません。権利というのは行使しなければないのと同じです。

具体的に何が聞きたいのでしょうか?

どのような権利等が誰に発生するかなどという漠然とした聞き方ではなく、もう少し聞きたいことを絞って質問した方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/14 15:19:06

お答えくださった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/4/914:56:09

ABちゃんは、父親に認知されていないので、父親がいない状態です
認知されない限り、ABちゃんはBさんとは赤の他人だから、特にBさんサイドから援助を受けることはできません。

ABちゃんの存在をBさんが知った場合、今のところ赤の他人だから、どうということはありませんが、たとえABちゃんがBさんの子どもと認められていなくても、BさんとAさんが浮気していたという物的証拠が出てきた場合、Bさんの奥さんはAさんに慰謝料を請求することができます
Aさんはすでに亡くなっているので、請求相手はAさんの相続人であるABちゃんになります。
ABちゃんがAさんの財産を受け取っていないなら、相続放棄することで賠償責任も回避できますが、何か残しているものを受け取っていたら、賠償責任負うことになります。

ただし、慰謝料を請求されるなら、ABちゃんのほうも、認知の請求をすることで、Bさんの子どもとして認知してもらう手続きをしたらいい
そうすることで、養育費を受け取る権利を持てるようになります

ようは、ABちゃんがBさんに認知されたら、養育費がもらえる
ただし、慰謝料を払うことになるかも
ってことですね

ちなみに、認知されたら、将来、Bさんの財産を相続する権利も持つことになるから、そこまで考えて認知を頼んでもいいですが、将来にわたって、Bさん家族と関わり合いを持つことになるので、どうかな?って気がします

私なら、認知は迫らず、Bさんに、養育費だけでいいから欲しいと頼むかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2019/4/912:58:43

何の権利の話?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる