ここから本文です

子供間でのトラブル。

アバター

ID非公開さん

2019/4/912:32:32

子供間でのトラブル。

先日子供が、友達数名と公園に遊びに行きました。
公園で遊ぶために、ちょっと高価な遊び道具をうちの子供が持って行ってしまいました。
私は、持っていかないよう注意したのですが、
案の定、友達に壊され(故意ではない)泣きながら帰ってきました。(壊してしまった友達は謝っていたそうです)

私は、私の注意も聞かず持ち出したうちの子を叱ったのですが、間違っていたでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/916:58:56

親の言う事を聞かず身勝手な判断をしてしまうとこうした結果を招く事がある事を身を持って経験すべき場面ですので それに対して親としてお子さんを叱っているのは叱り過ぎではなかったら 特に間違ってはいないと思います。

ところで 壊した側の親は 謝罪の連絡をして来ているのでしょうか?
仮に故意ではなかったとしても 親として普通は相手に謝罪すべき内容だと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/918:04:51

    回答ありがとうございます。
    相手方からは特に何も言ってきません。
    多分、お子さんが話していないからだとおもいます。
    本当は、教えてあげた方がいいのかもしれませんが、そこまでの労力を使う優しさはずるいですがないので、相手方に何か言うつもりはありません。

    もちろん、逆の立場なら弁償と謝罪を申し入れます。
    ただただ、我が子は隠し事せず話す子供に育っていると信じるだけです。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/4/1415:19:35

間違ってないと思います。
私も叱ります。
相手方に言わないというのも同じです。
今回のことでお子さんも勉強になりましたね。

has********さん

2019/4/1414:42:30

間違ってないと思います。

mim********さん

2019/4/1413:03:03

間違っていません。
正しい対応だったと思います

kky********さん

2019/4/918:37:32

そのお子さん、良い社会勉強しましたね。

親の言う事を聞かなかったら、どうゆう結果があるかを身をもって経験したのですから。
まあ、本人もおそらく反省しているでしょうから、あまりきつく叱らないで上げてください。
昔からの諺、ご存知ですか。

「親の意見と、茄子の花は、千に一つの無駄もない。」
とね。

san********さん

2019/4/917:54:16

そう言った失敗を重ねて、お子さんが成長するのです。いい経験だったかも知れませんよ。