ここから本文です

満員電車のマナーについてお伺いです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/912:44:50

満員電車のマナーについてお伺いです。

今日、満員電車に乗っていて、
鞄を手に抱えて持っていました。
そしたら「邪魔!荷物置きに乗せろ!」と
ご老人に怒られてしまいました。

こちらとしては肩にかけていると、むしろ隣の方の邪魔になるかと思い、そのような対応をしていたのですが、間違いだったでしょうか。

・立ち位置
車両の真ん中付近、座席側ではない
・混み具合
ギュウギュウで身動き取れない
・鞄
肩がけ、A4サイズが入る程度の大きさ
※割とパンパンに荷物が入っていました。

自分の車両での立ち位置としては、荷物置きまで距離もあり、間に多くの人も居ました。

また、満員電車だと仮に荷物を置けたとしても、人の流れで荷物置きの前の位置をキープできる可能性も低いと考えたのですが、それでも荷物置きに置くことは必要なマナーだったのでしょうか。

今後の自分のマナーを改善したいので、
ご意見、ご教示願います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
213
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/4/1120:25:35

足元に置くor持ってくるのが1番だと思います。
自分の学生時代は部活の荷物の量が多かったので、できる限り足元に寄せてました
荷物置きに置く必要はないです。あそこに置く必要があるのは降りるまでにかなり時間がかかる人くらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2019/4/1112:01:09

臨機応変に対応すれば良いかと。
人の立ち位置により、迷惑と思う状況は異なりますので。
気にしない方がいいと思いますよ(笑)

マナーとかいう以前の問題です。正解もなにもないかと思います。
だって極論、荷物持ってくるな、になっちゃいますからねー。
周りに気遣いできる気持ちがあれば大丈夫です(^O^)

dai********さん

2019/4/1110:14:29

荷物置きに置く事は必要なマナーではない
鞄を手に抱えて持っているのは問題ないかと怒った老人がおかしいだけ

nov********さん

2019/4/1108:14:42

足元で持つだろ
手で持って、手を下げるだけ

cop********さん

2019/4/922:03:29

手で持ってください。
抱えるのではなく。

min********さん

2019/4/915:05:16

持ち方の問題じゃなく、単に邪魔だったんでしょ。
持ち方が良ければ邪魔になっていても構わないって訳じゃないからね。
いきなり怒ることはないと思いますが、間違いだったかどうかという